MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ロールケーキ

2012-05-15 | Weblog
新しく結成された劇団の稽古へ。

ちょっと手伝いを頼まれてさ。

新しい劇団と言っても、元々知っている女性ばかり。
この面々に声をかけられて断るなんて選択肢があるはずもなく、二つ返事で引き受けさせていただきましたよ。
指名してもらった以上は、精一杯頑張ろうと思う。

稽古場は、とある公民館。
個別ではそこかしこで会っていたけど、こうして揃って会うのは久しぶりだ。

みんなお元気そうでなにより…

じゃないぞ!

ボクの後ろでは、胃の調子が悪いと、I氏が大量の薬を飲んでいる。
F氏が遅れてやってきたかと思えば、ゲホゲホッと倒れ込むように席に着き、そのままグッタリしている。
S氏もこないだまで体調不良だったと言っていた。

大丈夫なのか?

まあ今日は話し合いだけだからどうにかなるのかもな。
お大事にしていただきたいものだ。

そんな稽古は、ロールケーキからスタート。
A氏が持ってきてたのよ。
あらまあ。
こりゃありがたい。
甘いのは大好きなので、遠慮なくいただきますよ。

すぐに食べ終わると、更にもう一切れボクのとこへ差し出されたではないか。

どうやら休みの人の分が余っているらしい。
う~ん。
食べられなくはないけど、一切れで充分なんだけどなぁ。

と言うが

「食べなければ、休んでいる人のとこへ届けて」

と言う事に。

何で夜中の10時過ぎにロールケーキ一切れ持って、そこまで親しくない人のとこに行かなくちゃいけないのよ!
おまけにその人は結婚している男性だから、奥さんにどう思われるか分かったもんじゃないぞ!

食べるか届けるかの2択。
そりゃ無理してもう一つも食べましたよ。
危ないとこだったよ。

話し合いのほうは、一応ボチボチ進んだかな。
I氏から貰った賞味期限が今日までのタルトを食べながら帰宅。
もう甘いのはいいや。

と思いながら家に入ると…

まだ起きていた息子(3歳)が、「これ作った!」と言って冷蔵庫から取り出してきた。

フルーチェいちご味!

どうやら愚妻に手伝ってもらいながらも、1人で作ったらしい。
料理というものではないけど、一応息子が初めて作った物となる。

タルトとロールケーキで口の中は甘々なんだけどなぁ。
何で今日のこのタイミングで作るかねぇ。

でもこれを食べないわけにはいかない。
初めて作った記念の物を拒否したら、グレてしまうのは間違いないからね。

ボンタン履いて保育園に行ったり、隣の保育園に喧嘩を売りにいくようになってしまうよ。

なので美味しい顔して食べました。
身体の中が糖分だらけになっちゃったよ。

明日はしょっぱいものばかり食べてバランスとるようにしよっと。