MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

四国1日目

2012-05-18 | Weblog
朝から息子(4歳)と愚妻と車で出発。

たどり着いた先はフェリー乗り場。

今日は今から高知に行くんだよね。
息子が誕生日なので、前々から行きたがっていたアンパンマンミュージアムに連れて行く事にしたのよ。

アンパンマンの色んな物が展示してある施設。
全国に数カ所あるんだけど九州には無く、一番近いのが高知なのだ。

最近ではドラえもんのほうに惹かれつつあるものの、まだまだアンパンマン好きの息子。
でも来年の今頃は完全にドラえもん好きになっているか、戦隊ものに興味を持つかもしれない。

なので、今のうちの連れて行くことにしたんですわ。

船が微妙に揺れて酔いそうになるのを気力で踏ん張り、無事に上陸。

四国に着いてからは、ひたすら車で高知を目指す。
愛媛から高速で一直線に繋がっててくりゃ早いのに、グルッと遠回りしなくちゃいけないので大変だ。
トンネルだらけの四国の道をズンズンと進む。

せっかく高知に来たんだからとやってきたのは、桂浜。
坂本龍馬で有名なとこ…

らしいんだけど…

恥ずかしながらボク、龍馬についてほとんど何も知らないんだよね。
今までの人生、龍馬に関する小説やドラマとは無縁の生活をしていたのだろう。
もちろん名前は知っているし肖像画も見覚えあるけど、どこで何をした人かってのを全然知らない。

龍馬と桂浜に何の関係があるのかもサッパリだ。

だもんで、申し訳ないけど桂浜に来てもあまり感慨が無いんだよな。



もちろん綺麗なとこだとは思うけどね。
けど、「ここが龍馬の!」と思う事は全くない。

ま、でも有名な場所だから行けて良かったよ。
龍馬について何も知らない人間から、桂浜に行った事があるけど龍馬について何も知らない人間にランクアップ出来たしさ。



その後は、一時間ほどかけてアンパンマンミュージアムへ移動。

着いた~!

入口には大きいアンパンマンの石像。
そして反対側には、巨大なダダンダンの置物がそびえ立っている。
色んなキャラクターの石像やタイルなんかもある。

 

こりゃすげぇわ。
目の前の公園にはアンパンマンの遊具がいくつもあるしね。
息子もキャアキャア言って車から飛び出していたよ。

しかしすでに閉館時間。
中には入れないのよね。

でもいいの。
想定内。

この真横にホテルがあって、今日はそこに泊まる事にしてたからさ。
アンパンマンミュージアムへは明日の朝一で行くつもりだ。

そしてそのホテルが凄い。
隣接している利点をフル利用し、部屋中がアンパンマンだらけなのよね。
カーテンや座布団や布団なんかが全てアンパンマン。
お風呂場のタイルもアンパンマン。

アンパンマン専用ホテルってわけじゃないんだから、普通のお客はどう感じるんだろうなぁ。
と思うが、まあ息子は喜んでいたよ。

ホテル内で夕食をとり、その後は息子と2人でお風呂へ。
息子が先に行くのを追いかけるようにして大浴場に向かっていると…

おや?
パンツが落ちてるぞ?

息子のパンツに似てるけど、でも違うよな。
だってさすがに脱ぎながら走ってるわけがないもん。
現に、目の前で普通に服を着たままの状態で待ってるしさ。
かといって、着替え用のパンツはボクがしっかりと持っている。

じゃあこれは他のお客さんのだろう。

でも廊下の真ん中にこのタイミングで落ちているのも不自然過ぎる。
そしてやっぱり息子のに似ているよな。

と思っているとこへ、愚妻が登場。

しばらく2人でパンツを見たまま固まり、そこで愚妻が気付いた!

息子のズボンを脱がせてみる。

と!

ノーパン!

どうやら前回トイレに行った時、パンツが上手く履けてなかったようだ。
いつもズボンとパンツを同時に下ろしてオシッコしているから、上げる時に変になってたんだろう。
それが今、歩いていて落ちたのだろうよ。

よくもまあそんな状態だったのに、平気な顔して過ごしてやがったなぁ。
四国にきてまで、何やってんだよ。

4歳になっても、まだまだお利口にはなれそうもないわ。