MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ジャンボ落花生

2021-10-14 20:59:40 | 

5月12日に、もらって来たジャンボ落花生18粒を蒔きました。

諦めていた頃に芽が出てきて、ある時期を過ぎたら、

急激に生長し出しました。

初めての落花生作り、と言っても、ちょっと草取りをしただけ。

9月5日、イノシシとカラスに食べられないよう、ネットで囲みました。

あれから1か月以上経ち、試しに掘ってみることにしました。

掘るのはばあちゃんにやってもらって、楽しんでもらおう、

そう考え、4株掘ってもらったら、予想以上の出来でした。

ばあちゃんが掘りながら、モグラの穴が開いていると言うので、

見ると確かに、地面の中に穴がありました。

モグラは落花生を食べるという事でしょうね。

中身を食べられた落花生の殻が、いくつか見つかりました。

イノシシとカラスは予防できたけれど、地面の中の敵にはかないません。

きれいに食べ切ってあるし、そんなにたくさん食べられたわけでもない。

これだけ採れれば、十分満足です。

すぐに洗って、圧力鍋で茹でたのですが、

15分は長過ぎたようで、豆が柔らかくなり過ぎでした。

ばあちゃんには、ちょうど良かったのかもしれません。

次はもう少し早く火を止めようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベニティ治療スタート | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事