MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

熟睡してませんから

2017-11-28 20:51:14 | おもしろい

厳しい寒さから一変、今年の11月の最終週は小春日和です。

ビクは相変わらず、家の周りのいろんな場所でお眠り。

今日は個室で気持ちよさそう・・・。

他の猫と関りを持たないビクは、いつも一匹ぼっちのお気楽毎日。

他の猫が来ると、相手の強さを考えた行動をとるのが、生きていく知恵。

最近左の後足を地面につかないで歩くので、どこかでケンカしたのかなと思います。

ぐっすり眠っているように見えても、小さな物音ですぐに目を開ける訳ですから、

野良猫が人間のように熟睡することは、無いのでは?

毎晩安心して眠れる、これだけでも幸せなことだと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシもよける | トップ | 林の中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-11-29 15:45:36
いつも警戒しながら寝ているのも生きるためとは言え大変だなぁと思いました。私なんか、長くは眠ることが無いのですが(遅く寝ても朝早く目覚めてしまうお年頃なので)、眠っている間は熟睡を通り越して爆睡です。何があっても簡単には目覚めないと思います。地震が起きた時に目が覚めるかどうかが問題だと思っています。
返信する
くるみさんへ (komako)
2017-11-29 22:12:01
ビクは名前の通り臆病で、ちょっと物音がしても、ビクっとします。その反面、偉そうな態度もとりますが。
私は遅寝遅起きで、朝は超ゆっくり人間です。
仕事を辞めたら早寝にしたいと思って来ましたが、20年経ってもだめです。
返信する

コメントを投稿

おもしろい」カテゴリの最新記事