MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

伊豆大島

2020-01-31 22:33:48 | komako

近くなのに一度も行ったことが無い伊豆大島へ行って来ました。

熱海港を9:10発の高速ジェット船セブンアイランドに乗りました。

高速運転に入ると、ちょうど飛行機に乗っているような感じがします。

稲取経由だったので、伊豆大島の岡田港に着いたのが10:30、

島内一周の貸し切りバスで、最初に行ったのが広い椿園。

まだ咲いている花が少ないので、花を探して歩くのもいいなと思いながら、

温室で見つけたのが黄色い椿、初めて見ました。

椿祭りは今週始まったばかり、面白い椿の名前がたくさんあって、

光源氏、玉手箱、どんな花が咲くんだろうと想像しました。

そこから三原山山頂口に行き、見えた!これが三原山

山頂の左から白い湯気が見え、流れた溶岩もバッチリ。

資料館で昭和61年11月16日から21日までの大噴火の映像を見ながら、

33年前の全島避難という歴史を思い出しました。

こんな噴火の様子を、島の人たちは見ていたのかと思うと・・・。

昼食後、バスの旅?は続き、波浮港見晴台からの眺め。

地層大切断面(まるでバームクーヘン!)

この道路を作るために山を削ったら、出てきたのがこの景色だそうです。

伊豆大島は島民が9000人くらいで、猿とリスとキョンが増えて困っているとか。

昔、動物園などから逃げたのが、今やものすごい数に増えてしまい、

害獣駆除をしても、とても追いつかない現状だそうです。

大島町のきれいな景色をたくさん見ましたが、一番心にドーンと来たのは、

4年前の集中豪雨で崩れた跡が生々しい三原山の大斜面です。

元町に大量の土石流が流れ込み、今もまだ修復の途中を見ました。

去年の台風15号で、樹齢600年の椿が折れてしまった話も聞き、

去年はどこも大変だったのだと改めて感じました。

大噴火、雪崩のような土石流を経験しても、やっぱりこの町が好き、

そういうことなのでしょうか。

ばあちゃんが家から離れないと言う気持ちも、同じなんだなと思いました。

久しぶりの旅は小さい旅でしたが、全てが新鮮でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市役所横から | トップ | がっかり!黄金柑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
komakoさんへ (ソナタ)
2020-08-21 09:18:36
お早うございます。
熱海から大島に行って来たんですね。
自然の景観、凄いですね。地層の褶曲、とても興味が持てました。
三原山の噴火後の姿も驚きです。

旅で幾つもの発見や驚きがあるのは、刺激的で素晴らしい事ですね。
コロナの影響でまだどこにも行けませんが、早く心配なく旅行をしたいものです。
所で「キョン」は何ですか。
返信する
ソナタさんへ (komako)
2020-08-22 21:20:56
キョンは小型の鹿です。見た目は可愛いのですが・・・。千葉県にも多いらしく、相当の被害を受けているそうです。
今年はこの大島旅行だけで、初めて友人と行く計画を立てた旅もキャンセルし、以来何処にも行っていません。
5年前から毎年北海道にも行っていますが、今年はそれも諦めました。
返信する

コメントを投稿

komako」カテゴリの最新記事