桜が咲いたら見に来たいと言っていた方が、桜がほぼ咲き終わる今日いらっしゃいました。
沼津で近所の人達のための居場所を作り、リサイクルショップもやっているエネルギッシュな人です。
その方は70代前半、車を運転してきた男性の方は多分80代かな?
もう一人は、92歳で一人暮らしをされているというぴんとした方です。
手作りのおかずやケーキをお土産にやって来て、2時間くらい楽しんでいかれました。
農園の畑まで下りて行き、そこから大斜面をぐんぐん上っていく様子を眺めながら、
いつもと変わらぬ元気な人だなあと感心しました。
好奇心旺盛な人生の先輩は、じっとしていることがなく、あちこち動き回っていました。
戻って来て、「ヤグルマギクもらっていい?」と言うので、「さっき行った駐車場の入り口にたくさんあるよ。」
そう答えると、「また行ってくる。」と言って、写真の場所までハサミをもって再び出かけてゆきました。
お茶と一緒に出した切干芋と落花生が美味しいと、皆さん感激してくれました。
男の方が「こんな美味しいのは食べたことが無いから、少し女房に持って行っていいですか?」と言うので、
ビニル袋を渡したら、ほんとに少しだけ袋に入れたものを胸ポケットに入れていました。
紳士だなあと思いました。私がお皿にまだ残っている物も入れて差し上げると、とても喜んでいました。
男一人女二人の3人で、ドライブしながら御殿場の御胎内温泉に行くと言って帰りました。
面白そうで素敵な人生の先輩に会えて、また元気が出そうです。