ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

日本の免許証について

2014年05月08日 | ITS
昨日,海外からの旅行者への多国語表示について書いたけど,まあそれにちょっと関係するような話。

海外で運転するときには国際免許証ってのを持っていかなければならない。
しかし,この国際免許証ってのは日本の免許とセットで持っていないと効力がない。というか,日本の免許証の翻訳書のようなものなのだ。で,これが一年しか有効期限がないから,海外出張が多い人は毎年取りに行っているとおもう。

アルファベットを使う国々では協定のもとで他国の免許の使用をそのまま認めている。一方,日本の免許はアルファベット表示がなく,さらに有効期限が元号で書かれているので海外では使えない。だから国際免許を取得しなければならない。

日本の免許にアルファベットを併記で表記し,年号表示を西暦にするだけで国際免許なんていらなくなるのではないか?
年号は西暦だけでいい。(日本では元号が正式な年号なのだろうが,今平成何年?と聞かれて答えられない人は結構多いんじゃないか? 案の定,Googleの検索ウインドウで「ことしは」まで入れると「今年は平成何年?」が一番上に来る。)

簡単なことだと思うけど,なんで改善されないのかな。