これまで、ETCに採用されている通信技術DSRCの利用拡大なんてなさそうだぜ、という話をしてきた。
次はITS構想のトップにある「ナビゲーションの高度化」である。
具体的にどのような事をイメージしているのか?
国土交通省のITSのウェブページでは、それはVICSの事だという。VICSは確かに官がインフラを整備し、民間がその市場を拡大下という意味で成功したと思うし、賞賛に値する。
しかし今更VICSでもないだろう。今、VICSが付かないナビなんて殆ど無いはずである。
では、今後のナビゲーションの「高度化」とは、何だろう?
最近の資料では「リクエスト型ナビゲーション」といっている。試しにこの言葉でググってみたが、わずかヒット6件。全て役所系のサイトであり、あまり一般的な言葉ではなさそうだ。
まあ、想像するに双方向で通信が出来、オンデマンドで情報が入手できる仕組みを備えたナビゲーションということだろう。
つまりは
・最新地図のダウンロード
・最新目的地情報のダウンロード
・リアルタイム道路情報
等がオンデマンドで入手できるナビゲーションということである。
もちろん、双方向コミュニケーションということは、何らかの通信機器がナビゲーションにセットされなければならない。
ご存じの方も多いと思うが、トヨタのG-BOOKは既にこれである。
通常は通信型ナビゲーションと呼ばれている。
この通信型ナビゲーションは、テレマティクスとも密接に関連しながら、一般にはナビゲーションの正常進化と考えられているが、課題も多い。
次はITS構想のトップにある「ナビゲーションの高度化」である。
具体的にどのような事をイメージしているのか?
国土交通省のITSのウェブページでは、それはVICSの事だという。VICSは確かに官がインフラを整備し、民間がその市場を拡大下という意味で成功したと思うし、賞賛に値する。
しかし今更VICSでもないだろう。今、VICSが付かないナビなんて殆ど無いはずである。
では、今後のナビゲーションの「高度化」とは、何だろう?
最近の資料では「リクエスト型ナビゲーション」といっている。試しにこの言葉でググってみたが、わずかヒット6件。全て役所系のサイトであり、あまり一般的な言葉ではなさそうだ。
まあ、想像するに双方向で通信が出来、オンデマンドで情報が入手できる仕組みを備えたナビゲーションということだろう。
つまりは
・最新地図のダウンロード
・最新目的地情報のダウンロード
・リアルタイム道路情報
等がオンデマンドで入手できるナビゲーションということである。
もちろん、双方向コミュニケーションということは、何らかの通信機器がナビゲーションにセットされなければならない。
ご存じの方も多いと思うが、トヨタのG-BOOKは既にこれである。
通常は通信型ナビゲーションと呼ばれている。
この通信型ナビゲーションは、テレマティクスとも密接に関連しながら、一般にはナビゲーションの正常進化と考えられているが、課題も多い。