Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

3Dくるみ割り人形

2012-11-22 01:44:19 | その他
...と言うと、フィギュアか何かみたい?(いや、もともと人形か 笑)

で、何の話かと言いますと、ワレリー・ゲルギエフが来年、マリインスキー劇場の芸術監督就任25周年になるのを記念するプロジェクトの一環として、『くるみ割り人形』の3D映画版を制作したそうで。
マリインスキー劇場で『くるみ割り人形』が初演(1892年)されてから120年の記念の意味もあるようですね。
なぜか(ロシアではなく)USAの映画館で公開予定で、日本での公開は未定。
ちょっと調べてみたところ、どうやらアリーナ・ソーモワとウラディーミル・シクリャーロフが踊った映像で、2012年12月3日(この日のみ?)公開のようです。
DVDは出るみたいですが、発売日等は分かりません。
もっとも私は3Dで見ると酔うので、どっちにしてもたぶん見ませんが...
おもちゃが飛び出してきたりとか?するんでしょうか?
確かに、バレエの名作の中では一番、3Dにすると面白そうな演目かもしれませんね。

ゲルギエフは同じく就任25周年プロジェクトで、ワーグナーの『ニーベルングの指環』の全曲録音も制作中。
私はゲルギエフはあんまりワーグナーというイメージは無かったんですが、この間聴いたローエングリンは結構良かったので、期待していますv