報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“戦う社長の物語” 「帰りの旅は続く」

2018-04-01 10:20:39 | アンドロイドマスターシリーズ
[1月14日19:25.天候:地下なので不明 東京都台東区東上野 東京メトロ上野駅日比谷線ホーム]

 電車を降りて、そのまま進行方向にある階段へ向かおうとした敷島達。
 しかしその背後で、乗客達のどよめきが起きた。

 敷島:「何だ?」

 突然黒いロボットでも現れたのかと思ったが、よく見ると……。

 敷島:「あれは!?」

 先ほど車内でメイドロイドに先導を受けていた老人が、電車とホームの間の大きな隙間に落ちていた!
 上野駅地下鉄ホームは急カーブしている昭和通りの下にある為、銀座線・日比谷線共に大きくホームが湾曲している。
 その為、両線ホームとも監視の駅員が常駐しており、この事が両線のワンマン運転化並びにホームドアの設置が遅れていることに影響していると言われている(銀座線ホームは最近ようやくホームドアが設置された)。
 メイドロイドはアラーム音を鳴らしたままフリーズして動けない。

 敷島:「エミリー、シンディ!行け!行け!」
 エミリー:「かしこまりました!」
 シンディ:「了解!」

 エミリーとシンディは先頭車の後ろまで行くと、エミリーは車体を大きく傾かせた。
 かつてJR南浦和駅でも似たような事故が発生しており、多くの人間の乗客が力を合わせて車体を傾かせ、電車とホームに挟まれた乗客を救出したという美談が語られているが、この乗客達の代わりをエミリーが1人で行ったのである。

 シンディ:「ほらっ!アンタもボサッとしてないで、そっち持って!」
 メイドロイド:「は、はい」

 シンディはエミリーが電車を傾かせている間、ホームの隙間に挟まれた老人を引き上げた。

 老人:「ふぅーっ……!命拾いしたわい……」

 と、その時だった。

 鷲田:「警視庁ロボットテロ対策部の出動だ!」
 村中:「……と言っても2人だけ、だけど」

 バタバタと鷲田と村中がやってきた。
 尚、前者が部長、後者が課長である。
 この2人しかいない部署……特命係みたいなものとでも言えばいいのか。

 鷲田:「キサマら!ついに人の命を!」
 村中:「スクラップ処分は免れないよ!」
 敷島:「ちょ、ちょっと!鷲田警視たち!」
 鷲田:「さあ、来てもらおうか!もちろん、所有者のキミ達も所有者責任で当然来てもらう!」
 アリス:「あら?Policeがそんな横暴なことしていいのかしら?シンディをフル爆装して、警視庁を数秒で瓦礫にさせてもよろしいのですよ?」
 鷲田:「おい、聞いたか?」
 村中:「さすがは世界的マッドサイエンティストの孫娘。言うことがさすが」
 老人:「待て!」

 駅員から応急手当を受けている老人が、強く鷲田と村中を制した。
 尚、シンディは役に立たなかったメイドロイドに説教していたし、エミリーは応急手当を手伝っていた。

 老人:「キミ達は何か勘違いをしておるぞ!」
 鷲田:「勘違いですと?それは……。!」
 村中:「まあまあ。ここは私達、警察にお任せください。あなたがホームで電車を待っていた際、あのロボット達のいずれかに突き落とされたことは簡単に……」
 老人:「じゃから待てと言っておる!」
 鷲田:「も、もしや、あなたは……!」
 村中:「? 部長のお知り合いですか?」
 鷲田:「警視庁OBで元・警視正の戸田敬一郎先輩では!?」
 村中:「ええーっ!?あの『公安の鬼』と呼ばれた……あの戸田警視正!?」
 戸田老人:「キミ達の捜査は殆ど手抜きじゃな」
 鷲田:「は、はあ……」
 戸田老人:「ワシが最初から説明してやろう。心して聞くように」

 当たり前だが、戸田老人の証言のおかげで、エミリー達の疑いは晴れたのである。

 戸田老人:「取りあえず落ちた時に足を挫いたので、病院まで連れて行ってくれんかの?」
 鷲田:「ははっ!すぐに!」
 敷島:「救急車呼んどらんの?」

[同日20:20.天候:晴 JR上野駅・低いホーム]

 敷島:「帰るのが遅くなっちまったよ、全く」
 アリス:「事情聴取なんかで小一時間ほど取られたもんね」
 敷島:「いや、全く」

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。15番線に停車中の列車は、20時25分発、快速“ラビット”、宇都宮行きです。発車まで、しばらくお待ちください〕

 シンディ:「社長、博士。グリーン券です」
 敷島:「ありがとう」
 アリス:「Thanks.」

 シンディが買って来たグリーン券を手に、敷島達は頭端式のホームに停車しているE233系の5号車に乗り込んだ。

 敷島:「ここは、あえて平屋!」
 アリス:「なん……だと?」

〔この電車は宇都宮線、快速“ラビット”、宇都宮行きです。停車駅は赤羽、浦和、大宮、蓮田、久喜(くき)、古河(こが)、小山(おやま)と小山から先の各駅です。グリーン車は4号車と5号車です。車内でグリーン券をお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承ください〕

 シンディはヒョイと荷物を荷棚に上げた。
 この2階建てグリーン車では1階席と2階席には天井の高さの関係で荷棚が無いが、平屋席にはある。
 その間、敷島は座席を回転させて向かい合わせにした。
 そして……。

 エミリー:「お待たせしました。ビールです」

 エミリーがホームのコンビニで買って来た缶ビールをビニール袋の中から出した。

 アリス:「まだ飲むの?」
 敷島:「さっきの地下鉄でケチが付いたから、飲み直しだよ。アリスも飲むか?」
 アリス:「しょうがないわねぇ……」
 シンディ:(飲むんだ)

 それからしばらくして、ホームに発車ベルが鳴り響く。

〔15番線、ドアが閉まります。ご注意ください〕

 敷島:「あーっ、アリス!おつまみのチーズ鱈、俺のだぞ!」
 アリス:「いいじゃない。ケチケチしないの」

 快速“ラビット”号は定刻に発車した。
 低いホームからの発車の場合、高い位置に出るまでは低速度で出発する。
 線形の問題もあるのだろうが、低いホームは元々長距離列車が発車するホームだったということもあり、汽車時代の名残でもあるのだろう。

〔JR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。この列車は宇都宮線、快速“ラビット”、宇都宮行きです。停車駅は……〕

 宇都宮線快速の名前は“ラビット”。
 ウサギのように速い、という意味で名付けられたのだろうが、しかし1つ疑問がある。
 この疑問に答えれる、日本人はいるだろうか。

 敷島:「! そう言えば、英語でウサギを意味するRabbit(ラビット)とBunny(バニー)はどう違うんだ?」
 アリス:「んなもん、ググればいいじゃない」
 敷島:「目の前にネイティブがいるから聞いてるんだよ!」

 敷島は呆れて言った。

 アリス:「Rabbitは兎でいいのよ」
 敷島:「じゃあ、Bunnyは何だ?」
 アリス:「ウサギでいいのよ」
 敷島:「意味が分からん!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “戦う社長の物語” 「東京メ... | トップ | “魔女エレーナの日常” 「再... »

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事