報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「旅行1日目」

2024-01-23 20:43:25 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[2月24日15時50分 天候:曇 東京都台東区上野 JR東北新幹線6033B列車1号車内]

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく、上野です。上野を出ますと、次は、大宮に止まります〕

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日はこれから2泊3日の予定で、仙台に帰省する予定だ。
 今は私と助手の高橋、そして住み込み事務員のパールと一緒に新幹線に乗っている。
 実質的に、帰省にかこつけた慰安旅行だな。
 今、リサはこの列車には乗っていない。
 彼女は学校が終わってからすぐ乗るようにする為、上野駅でこの列車を待っているはずである。
 何事も無ければ良いのだが。

〔「まもなく上野、上野です。お出口は、左側です。上野を出ますと、次は大宮に止まります。上野駅からご乗車のお客様がいらっしゃいます。空いている座席には、お荷物など置かぬようお願い致します」〕

 列車が地下深くのホームに停車する。
 新幹線の駅で、地下ホームにあるというのは珍しいだろう。
 私は上野駅以外に、あまり思い当たらない。

 高橋「先生、リサが乗って来ます」
 愛原「そうか。ちゃんと間に合ったようだな」

 全車両指定席の“はやぶさ”号では、上野駅で下車する乗客もいまい。
 ドアが開くと、リサはすぐに乗って来た。

 リサ「先生!」

 リサは制服姿に、何やら食べ物や飲み物の入ったビニール袋を持っていた。

 愛原「ちゃんと乗れたな。よしよし」

 すぐに発車時間になる為、ホームから発車ベルの音が聞こえて来る。
 私は一瞬席を立つと、リサを窓側に座らせた。
 その隣に私が座る。
 高橋とパールは、その後ろに座っていた。
 リサは自分の荷物をヒョイと持ち上げて、網棚に乗せた。
 小柄な体なので、持ち上げる時にピョッと背伸びをするところが可愛い。
 荷物を乗せると、列車はドアを閉めて発車した。
 リサは座席からテーブルを出して、おやつと飲み物を置いた。

 愛原「しっかり買い食いか」
 リサ「学校帰りはお腹が空くんだよ。……あ」
 愛原「何だ?」

 リサは着替えなどの入っているキャリーバッグではなく、網棚には置かなかった通学鞄の中を開けた。
 そこから、充電器を取り出す。

 リサ「スマホ充電する」
 愛原「窓の下にあるよ、コンセント」

 窓の下にあるので、実質的に窓側席専用のようなものか。
 リサは前屈みになると、充電コンセントを挿した。

 リサ「あとはWiFiに接続」
 愛原「あー、新幹線にはWiFiがあるな……」

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。本日も東北新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。この列車は、“はやぶさ”号、仙台行きです。次は、大宮に止まります。お客様にお願い致します。車内はデッキ、トイレも含めまして全車両禁煙です。……〕

 リサ「『新幹線なう』と」

 リサはデッキに出るドアの上にあるLED表示板を撮影して、それをLINEにアップした。
 そのLINEとは、『魔王軍』のグループLINEである。

 リサ「ヨドバシとコジマとレイチェルにお土産頼まれた」
 愛原「何だ?」
 リサ「萩の月」
 愛原「萩の月か」
 リサ「甘くて美味しいんだって」
 愛原「そうだな。もう、仙台定番の土産だぞ。ほら」

 私は進行方向右側を指さした。
 列車はトンネルから出て、高架線を走行している。
 在来線で言えば、田端~上中里間くらいだろうか。
 その辺りの進行方向右側には、萩の月の大きな看板が掲げられているのだ。

 リサ「おー!あれがコジマの言ってた看板か」
 愛原「そうか。小島さん、王子だったか東十条だかに住んでるんだっけか」
 リサ「そうそう。朝は東十条始発の各駅停車で座って行くんだって」
 愛原「始発駅、いいなぁ」

 但し、東十条始発の電車は、朝方は6時56分発で無くなるので、それに乗って来たとしても、上野にはかなり早く着く。
 その為、小島さんは予習の時間に当てているのだとか。
 日直の仕事も、元々早く来てるので苦にならないと。
 『魔王軍』の中では、優等生なのだ。

 リサ「ヨドバシも北千住だから、地下鉄で始発駅だよね」
 愛原「あー、確かにな」

 たまにJRで帰ることもあるという。
 日比谷線が止まった時とか、今回みたいにリサの見送りついでとか。
 JRはJRで上野始発の電車があるので、こちらも座って帰れるわけだ。

 愛原「何だな……。お前の為に、始発駅の近くに引っ越しても良かったなぁ」
 リサ「わたしは別にどっちでもいいけどね」

 リサはそう言うと、おやつに買ったビーフジャーキーに噛み付いた。

[同日17時17分 天候:曇 宮城県仙台市青葉区中央 JR東北新幹線6033B列車1号車内→JR仙台駅]

 “はやぶさ”号の最高時速は320キロ。
 大宮以北でその真価が発揮される。
 ドアの上の表示板にも、『只今、時速320kmで走行中です』と表示されたりする。
 普通鉄道では最高速度の京成スカイライナーはその半分だが、特にそういった表示がされた記憶は無い。
 今は徐々に速度を落としている。
 ATCによる自動ブレーキで減速しているといった感じだ。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく終点、仙台です。仙石線、仙山線、常磐線、仙石東北ライン、仙台空港アクセス線、仙台市地下鉄南北線と東西線はお乗り換えです。お忘れ物の無いよう、お支度ください。本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございました〕

 リサ「だいぶ、外が暗くなってきた」

 リサは自分の顔を窓ガラスに押し付ける勢いで、窓の外を見た。
 それまで何にも無かった車窓に、少しずつ街の明かりが見えてくるようになる。

 愛原「少しずつ日は長くなっているんだろうが、今日は曇りだからかな」
 リサ「なるほど。雪、降るのかな?」
 愛原「仙台の平野部は雪が少ないからな。まあ、天気が悪くなったら雪が少し降るって感じかな」
 リサ「ふーん……」

〔「……11番線に入ります。お出口は、右側です。ホーム進入の際、ポイント通過の為、電車が大きく揺れる場合がございます。お立ちのお客様は、ご注意ください。本日もJR東日本をご利用頂きまして、ありがとうございました」〕

 電車が更に速度を落とし、在来線電車とそんなに変わらないスピードて走る頃、車窓はもう市街地の風景になる。

 愛原「荷物下ろすか」

 私は席を立って、まずは自分の荷物を下ろし、座席の上に置いた。
 それから、リサの荷物。

 愛原「はいよ」
 リサ「ありがとう!」
 高橋「外は寒そうっスね」
 愛原「そりゃ東北だからな。東京よりは寒いよ」

 列車は仙台駅・新幹線下り副線ホームに入線した。

〔ドアが開きます〕

 東海道新幹線のドアチャイムと違い、東北新幹線では自動放送で持ってドアが開閉する。

〔「ご乗車ありがとうございました。仙台、仙台、終点です。お忘れ物、落とし物の無いよう、ご注意ください。階段、エスカレーターご利用のお客様は……」〕

 ホームに降りると、確かに気温は東京駅より低いように思われた。
 ホームでアナウンスする駅員、東京駅では着ていなかったのに、仙台駅ではコートを着ている。

〔「……11番線に到着の電車は、車庫に向かう回送列車です。ご乗車にはなれませんので、ご注意ください」〕

 ここで言う車庫とは、新利府駅前にある車両基地のことだろう。
 確かに在来線でも行けるが、博多南線のように営業運転すれば、利府方面の需要が……無いか。
 博多南線の場合、それまで在来線すら無かったから需要があるのだ。

 愛原「あー、確かにちょっと冷えるな」

 私はコートのボタンを一番上まで止めた。
 風は少し吹いていて、それが東京より冷たい。
 こんな時でもリサはブレザーの上には、何も羽織っていない。
 せいぜいマフラーを締めているだけ。
 ブレザーの下には、ニットのベストを着用しているだけである。

 高橋「先生、ここからどうするんスか?」
 愛原「地下鉄に乗り換えるよ。ついて来てくれ」

 私達はエスカレーターに乗り、まずは改札口に向かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「旅行出... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「実家... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない・・・。 (んっ?)
2024-01-24 12:59:06
最近のJRは弛んでる。
内容の説明が無いので詳細は不明ですが
25,000Vの活線作業なんて有り得ないでしょう?
駅間を停電させたうえで,万一作業中に誤って
通電させた時の為に架線を接地させておくのが普通です。
其の辺は事前にマニュアルを作成しておいて
現場と指令所間で互いに一つ一つ確認しながら進めます。
三路線の共有部分が老朽化により破損するのは
仕方のない事ですが,作業時の互いの伝達が
上手くいってないのでしょうね?
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2024-01-24 20:28:20
 お久しぶりです。
 実は今日、日勤だったもので、帰りに新幹線に乗ってみました。
 東京~大宮間ですね。
 夜なので暗かったということもありますが、事故現場は特に何もありませんでしたw
 直接JR東日本の電気部の社員が作業に当たっていたのか、はたまた下請けに依頼していたのかは不明ですが、恐らく後者だったのかもしれませんね。
 この辺は詳しい続報が待たれるところです。

 尚、JR東海は特に気にしている雰囲気は無かったですw
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事