バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・西日本JRバス「グランドリーム金沢号」運行開始

2016年12月02日 | 気の向くままに、、


2016年12月1日のダイヤ改正から「グランドリーム金沢号」(上野・東京~金沢間)が運行を開始しました。
これまで「ドリーム金沢号」として運行していた夜行便の車両を、グラン仕様に変更したものです。



「グランドリーム金沢号」の行先表示。

641-4934 金沢200か・637
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

・「飛騨高山線」古川駅前行き増便

2016年12月01日 | 気の向くままに、、


バスタ新宿で発車を待つ、濃飛乗合自動車の「新宿~飛騨高山線」です。
先日、記事にしましたが、10月1日から、京王電鉄バスがバスタ新宿発の1便を古川駅前まで延伸しました。

でも、共同運行している濃飛乗合自動車にも古川駅前行きが誕生したなんて、予約サイトには全く告知されていなかったような・・・。では、この便は一体…

もしかして、京王バス担当便と、濃飛バス担当便が、入れ替わってる!?



・・・というのは冗談ですが、2016年12月1日から、濃飛乗合自動車担当の1便も、新たに高山濃飛バスセンターから古川駅前行きに延伸をしました。

(その後、予約サイトにも告知されました(^^))



今回の延伸により、バスタ新宿発、古川駅前行きは午前と午後の2便体制で運行をしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・神姫観光バス「ハートライナー」プレミアム便運行中

2016年11月29日 | 気の向くままに、、


2016年10月~2017年1月中旬間、神姫観光バスが運行する「ハートライナー」では、臨時のプレミアム便を毎日運行しています。

9列配列で、前方が「足元ゆったりプレミアム(4列)」、後方が「3列独立プレミアム」、最後部が「4列独立プレミアム」を採用。運行区間はUSJ・大阪・京都~東京・池袋・TDR間です。

関東で神姫観光バスのクイーン2が撮影できる貴重な便となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・奈良交通「やまと号」の新車 いすゞガーラHD

2016年11月27日 | 気の向くままに、、


奈良交通「やまと号」の新車、いすゞガーラHDです。3列独立シートの夜行高速車。



「やまと号」にガーラが導入されたのは、初めてだと思われます。

奈良200か1030


・・・最近、意外な事業者でガーラの導入がありました。



2015年秋、京王バス東に入ったガーラの3列シート車。2016年にはガーラの貸切車も入りました。



南海ウイングバス南部に入ったガーラの3列シート車。



東急トランセにもガーラの4列シート高速車が入りました(左側)。(公道から撮影)

(余談ですが、このガーラは気になります。これまでの4列高速車とは異なり、「パイレーツ号」と同様のデザインです。既に稼働していて、貸切で運用している姿を目撃していますが、比較的、運用に余裕がなさそうな河口湖線に入る姿は見ていません。勝手な推測ですが、これまでの4列高速車とは仕様が違うのかもしれません(例えば座席数とか))

・・・話が脱線してしまいましたが、いすゞガーラの新たな採用が増えているあたり、何か理由があるのか、気になるところです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

・京王の「高速バス時刻表」2016年秋冬号

2016年11月25日 | 気の向くままに、、


京王の「高速バス時刻表」秋冬号が出ていたので頂いてきました。

今まで秋冬号は10月発行だったのですが、今期はダイヤ改正の都合なのか、11月発行でした。これを読んでいると旅に出かけたくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加