バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・ぶらり観光「SUN」路線 まもなく運行開始

2016年09月24日 | 気の向くままに、、


2016年10月1日から運行を開始する、横浜市交通局の「ぶらり観光「SUN」路線」の運行記念セレモニーが、横浜赤レンガ倉庫で行われました。



まず、Nルート(89系統)を走行する「ぶらり野毛山動物園BUS」



日野ブルーリボン2 8-3909号車 
横浜230あ3909





Nルートは、横浜駅前~桜木町駅前~野毛山動物園前~一本松小学校前間



続いて、Aルートを走行する「ぶらり赤レンガBUS」



日産ディーゼルスペースランナーRA 7-4609号車
横浜200か2538





Aルートは、横浜駅前~赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク間で、土休日のみ



最後は、Sルートを走行する「ぶらり三渓園BUS」



日野ブルーリボンシティハイブリッド 2-3372号車
横浜200か3747





Sルートは、横浜駅前~桜木町駅前~赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク~三渓園間で、土休日のみ



今回の「ぶらり観光「SAN」路線」の運行開始により、これまで定番観光ルートを周遊していた、Mルート、Cルート「あかいくつ」も含めて、横浜市営バスの観光系の路線バス網が拡充しました。



そして、まもなく運行終了の定期観光バス「横濱ベイサイドライン」。

横浜での乗合バスを使った観光は、「団体で周遊」から、「個人で巡る」スタイルに移る事になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・まもなく運行終了の「横濱ベイサイドライン」

2016年09月22日 | 気の向くままに、、


2016年9月をもって、運行を終了する横浜市交通局の定期観光バス「横濱ベイサイドライン」です。



横浜市営バスで、唯一の定期観光路線。



リアには運行終了を告げるデザインがされていました。



中華街の「朝陽門」とともに。



赤レンガ倉庫に到着。



最後は、県庁前で。

これまで、当たり前のように横浜の観光名所に姿を現していた赤色の定期観光バス。この風景が見られるのは、残りわずかです。



~おまけ~

いつの間にか、観光スポット周遊バス「あかいくつ」に、大型車が登場していました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青木バスターミナル

2016年09月20日 | 甲信越


長野県小県郡、青木村にある、青木バスターミナルです。千曲バスと青木村の村営バスが発着します。



長野県の松本市と上田市を結ぶ、国道143号線。その中間、上田から約10kmの場所に位置する青木村です。



かつて、上田~青木間には、上田温泉電軌の青木線が路面電車として運行されていましたが、県道の借用の期限が切れた昭和13年に、経営困難から上田原~青木間が廃止となりました。現在の青木バスターミナルは、青木駅があった場所に設けられています。



私が訪れた2016年6月現在、上田~青木間の千曲バスは、日中60分間隔が確保されています。また、青木バスターミナルで、セミデマンド運行の村営バスに乗り継ぐ事も出来ます。



ターミナルの待合所です。



青木村の地図と観光案内。



待合所内の様子。



上田駅・下秋和車庫行きが発車しました。



上田温泉軌道の青木線は、廃止が戦前という事もあって、残されている写真や資料は多くありません。しかし、競合していた乗合バス(片山自動車)との競争は有名で、電車の直前を走る(ダイヤにない)バスを運行して乗客を集めたり、てぬぐいの配布サービスがあったりしたそうです。大正時代のエピソードです。



<撮影2016年6月>
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

・新宿西口 新宿十二社熊野神社の例大祭

2016年09月18日 | 気の向くままに、、


久しぶりに、新宿西口の元バスターミナルから。



毎年9月には、この土地の氏神様である新宿十二社熊野神社の例大祭が行われています。



西口でも、イベントが行われ、飲食物の販売等がありました。



秋の夕暮れにかき氷。

高速バスが頻繁に発着していた頃を思い出しながら食べてきました。


余談ですが、「新宿高速バスターミナル」の縦長看板が、「ポケ〇ン GO」の世界では今だ健在で、ポケストップになっています。現物はヨドバシの看板に変わりましたが、ゲームの中では、高速バスターミナルの看板は残り続けています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・バスタ新宿に到着した ロイヤルバス2861号車

2016年09月16日 | 気の向くままに、、


バスタ新宿に到着した、ロイヤルバスが運行する「ロイヤルエクスプレス」。

2015年に新車が入ってから、東京線は専らエアロエースでしたが、久しぶりに西工の2861号車を撮影出来ました。



バスタ新宿の出入口から出てきた「ロイヤルエクスプレス」。

福岡200か2861
コメント
この記事をはてなブックマークに追加