ノベラーエクスプレス関東

 自作の小説がメインのブログです。
 主にSF、ファンタジー、ミステリーの脳内妄想を文章化したものです。

この男、年度末につき……

2013-03-31 20:00:00 | 日記
 もしかしたら、どなたかのブログに私の仕事風景の写真が掲載されているかもしれない。今はそういう時代だ。JRAウインズ銀座通りが、本日を以って閉鎖となった。ウインズの1号店として、50年以上もの歴史を誇る場外馬券場だっただけに、名残りを惜しむ来場者で賑わった。来年度からは、本館であるウインズ銀座に統合されることになる。数ヶ月ほど前、私が勤務中にポテンヒット氏がご来場くださったらしいが、あいにくとどなたがご本人だか分からなかった。
 私も次回からは本館隊と合流して、あちらの来場者整理に当たることになる。

 さて、今日の帰りは乗り鉄してみた。銀座一丁目駅から有楽町線に乗って新木場駅まで行き、そこからりんかい線の快速・川越行きに乗って武蔵浦和、武蔵浦和から接続している各駅停車・大宮行きに乗り換えて北与野駅まで行くというもの。
 有楽町線は西武6000系が来た。ステンレス製の初期車である。小手指始発であれば、西武ドームの観戦者を乗せているだろうか。それらしい乗客は見当たらなかったが……。BGMは初音ミク“千本桜”。歌詞の中に『環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその』とあるが、環状線とはJR山手線のことだろうか。大正ロマンがモチーフのようなので、その頃に開業している環状線といったら、山手線くらいしかない。
 りんかい線は東京臨海高速鉄道70-000系である。鉄ヲタからJR209系まがいの“走ルンですシリーズ”に分類されてしまっているが、私個人的には209系よりも手の込んだ作りにはなっていると思う。それより新型であるE231系のドアのガタガタを何とかしろよ。BGMは初音ミクより“初音ミクの消失”→“地涌讃徳”(原曲)→“地涌讃徳”(妙観講版)→“地涌讃徳”(上海アリス幻樂団より“牛に引かれて善光寺参り”変奏曲、~バスに揺られて大石寺参り~版)。
 武蔵浦和で乗り換えた各駅停車は205系だった。座席が柔らかいのは205系だが、私はりんかい線の車両の方が好きだな。もっとも、E233系が導入されたら、こちらに軍配が上がるだろう。BGMはアイドルマスターより“ポジティブ”(鏡音リン・レン双海亜美・真美版)“乙女よ大志を抱け!”(原曲)“i”(765PRO ALLSTARS版)

 話は変わるが、とある顕正会員のブログに、大石寺についての記載があった。要約すると、大石寺は観光地ではないから観光客は来ないが、桜の名所ではあるため、近隣からは花見客がやってくるとのことだ。確かに、そうかもしれない。私はどちらかというと神道に傾倒されていた方で、三大稲荷巡りとか成田山巡りとかやっていたことがあったが(無論、東京メトロ東西線と都営大江戸線の門前仲町駅が何の門前仲町なのかも知っている)、こちらの門前にも仲見世は存在する。それと大石寺の売店と呼ばれる仲見世商店街と比べてみると、大石寺にしか無いものを見ることができる。それは、『法華講員の店』という札がぶら下がっていること。観光客が来るような所に、このような札は不要だ。ほとんど無宗教の観光客にとって、その店が法華講員が経営していようが学会員が経営していようが関係無いからだ。明らかに、法華講員が来る店という想定でやっている。
 確かに創価学会破門を知る人達から見れば、学会員の店での買い物は致しかねるだろう。私も顕正会で、さんざんっぱら創価学会の悪口は聞かされてきたので、この辺は洗脳されているかもしれない。
 土産物店とかならまだしも、民宿はもっと切実らしい。学会員が経営している民宿に泊まろうものなら、そこで酒の入った法華講員が自分の寺関係の愚痴なんかこぼしたりすると、そこから学会側へ情報が漏れるというんだな。この辺りの話なんか、疑問符が付くんだがね。そこまで考える必要があるのかね?情報漏えいを警戒するなら、私のような退転者を警戒した方がいいような気がするのだが……。まだ学会員とは接触していないが、今後無いとは限らないぞ。
 顕正会の入信者に対する監視まがいの連絡を非難する信徒がいるが、私はむしろ法華講もそれくらいした方がいいような気がする。私のような者が、いつ情報を漏洩するか分からないからだ。
 ……まあ、大丈夫。↑そんなこと言ってる奴に限って、ロクな情報持ってないからw
コメント (2)

千本桜

2013-03-30 18:15:24 | 日記
 学会歌ではなくて、初音ミクの歌の1つである。カラオケで歌いにくいものもある中、これは歌いやすい方だと思う。

 さて、本業が多忙のためにサークルからの私信が届いてしまったが、気にしないで頂きたい。
 今日は歯科で歯石除去をしてもらったが、古今東西の歯石を引き剥がすのに結構しんどいものがあった。はがしてみてびっくりだ。結構、すっきりしていた。なるほど。歯の形が変わるくらいだったのか。これは結構、徹底的にやってみるといいかもしれない。
 その後はバスで大宮駅に行ったりしたのだが、それだけだったな。特に目ぼしいものは見つからなかったが……ああ、そうそう。1つ気になるものがあった。ペデストリアンデッキにいるポニー。明らかに乗馬に際しては、年齢制限と体重制限がある。しかし……どうやって、地上から運んできているのか。馬は階段を登れるのだろうか。因みに同じ4足歩行の犬は、階段の上り下りが苦手であるという。実家の犬もそうだった。
 ところでここ最近、桜鍋を食べていn……何でもない。

 明日は久しぶりに、臨時警備の仕事だ。ああ、その通り。私は中央競馬の方だ。ポテンヒット氏の健闘をお祈り申し上げたい。

 
コメント (6)

左ハンドルだと、どうなる?

2013-03-30 02:54:25 | 日記
三菱ふそう、大型路線バス「エアロスター」の豪州輸出を開始(レスポンス) - goo ニュース

 これがUD(日産ディーゼル)だと、“スペースランナー”という名前という名前になる。フロント部分のカーブは、ドライバーが左前方を確認するのに都合が良さそうだが、オーストラリアはイギリスの植民地だったこともあり、今でも日本と同じ左側通行だからできたことだろう。これが右側通行、左ハンドル車だとそうもいくまい。
 日本のバスが輸出されるだけでニュースになるのは、それが新車だからだろう。発展途上国などに中古車を輸出している例はいくつもあるが、先進国にトラックではなく、バスを新車で輸出するのは聞いた事が無い。いすゞは……あったかなぁ……。

 今回は当たらず障らずの内容になったが、今日は夕方外出の予定があるので、何か新しい発見でもあればと思う。
コメント (2)

類は友を呼ぶか

2013-03-28 21:55:44 | 日記
 今日、仕事帰りに東北新幹線“なすの”271号に乗った。理由はただの乗り鉄である。私にとって、通勤の行き帰りも乗り鉄である。いつも、最後尾の1号車に乗る。東京駅では1番階段から離れていることもあって、この車両が1番空いているのだ。もともとそんなに混まない列車なのだが、だいたい窓側席は両側埋まるくらいは乗る。
 それで、だ。東京駅から私の前の席に座った、サラリーマン風の男性客が顕正新聞を開いているのに気づいた。座りながら前席客の読んでる新聞に気づく方法があるのだが、あえてここでは明かさない。どうもスパイ気質があるようだ。それはいいとして、果たしてどこで降りるのか気になったが、大宮駅では降りなかった。小山、宇都宮、那須塩原のどこかの駅だろうが……。時間帯的に宇都宮会館に行くとは思えないので、本当にただの帰宅だろう。顕正会破折ブログでは、
「なかなか顕正会員に会わない。本当に会員数増えてるのww」
 なんてコメントも散見されるが、会う者は会うのだ。私がそうだ。特に、宗門を離れてからその遭遇率が上がった。恐らく、仏縁的には法華講よりも顕正会の方が濃いのだろう。何らかの御仏智だと思われるが、顕正会の行く末を見届けよというのであろうか。別に無宗教であっても、行く末を見届けることはできると思うのだが。

 
コメント

趣味における禁則事項

2013-03-28 00:31:24 | 日記
 この前は書くことが躊躇われたものだった。それならば、今度は私が手掛けている趣味の禁則事項について列挙したいと思う。

①ボーカロイドにおける禁則事項

・ボーカロイドがロボットなのか、生身の人間なのか、サイボーグなのか議論すること。
 ・“初音ミクの消失”では、ロボットという設定。
・巡音ルカが初音ミクの後継、姉妹機であるにも関わらず、年齢が上に設定されていることを指摘すること。
・鏡音リンとレンを双子扱いすること。
・巡音ルカの公式イラストで、肌の色が病的なまでに白くされた理由。
・ボーカロイド達を喘がせること。
・鏡音リン、レンに“アイドルマスター”の某双子アイドルの持ち歌を歌わせること。
・肥大化する派生ボーカロイドの存在について、及び彼らをメジャー化すること。
・メジャーアニメ化、実写化すること。
 ・但し、バーチャル3D化はOK。
・初音ミクが長ネギを持つようになった経緯について。
・TBS並びに和田アキ子に感想を求めること。
・201X年、さっぽろ雪まつりにおいて、ミクが“暴走”したのを蒸し返すこと。
・コミックマーケットにおいて、東方Projectと並んで肥大化しているジャンルだと指摘すること。

②鉄道における禁則事項

・大宮レイプ軍団の詳細、並びに顕正会の関与について。
・東北新幹線の騒音より、埼京線の騒音の方が大きいと大宮以南の自治体、並びに市民団体に指摘すること。
・東北新幹線E5系デビューの際、“はつね”が一般公募で上位に食い込んだにも関わらず、かなり下位で馴染みの薄い“はやぶさ”に決定した本当の理由。
・秋田新幹線E6系“スーパーこまち”を巡音ルカと呼ぶこと。
・昔、埼京線は高崎線に乗り入れる計画があったことについて。
・東武野田線と京浜東北線の相互乗り入れ計画について。
・東北本線(上野~黒磯間)がJR宇都宮線と呼ばれている理由を、黒磯以北の沿線住民に教えること。
・↑にもかかわらず、スカイブルーの電車は京浜“東北線”と呼ばれ続けている矛盾を栃木県庁に指摘すること。
・ときわ台駅で警察官が殉職するきっかけとなった事件の、顕正会の関与について。
・西武安比奈線の存在について。
・JR田沢湖線橋場支線並びに橋場駅の存在。
・西武10000系“レッドアロー”が前面展望で設計されなかった理由。
・富士身延鉄道(現・JR身延線)が国有化された際、『富士』の名前が無くなった理由。
・大宮の鉄道博物館に展示されているD51のテンダー部分に落書きを消した跡があることについて。
・一部のJR労働組合に某極左団体が関与していることについて。
・福知山線脱線事故を起こした運転士の前日の行動について。
・三河島事故の原因となった貨物列車の機関士が、わざと信号無視した可能性について。
・鉄道公安官の配置理由が、鉄道施設及び車内における在日朝鮮人達の横暴であると公言すること。
・女性専用車の法的根拠について公言すること。
・昔、JRバスにも女性専用車があったことについて。
・客室から運転席の窓に張り付いている者の一部が、鉄ヲタを装った労働組合員であると公言する事。
・杉並3駅問題について。
・発車メロディの著作権について。
・JR山手線車内の英語放送が何回も交換された理由。
・東京メトロの民営化の必要性について。
・東海道新幹線の駅構内放送に、英語版が無い理由。
コメント