報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「山奥の研究所」 2

2024-04-21 21:12:23 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[3月22日10時00分 天候:晴 神奈川県相模原市緑区某所 国家公務員特別研修センター地下研究施設]

 重厚な鉄製の二重扉の先にある、リサが寝泊まりする施設。
 元からあった場所なのか、それともリサの為にわざわざ設置されたものなのかどうかは分からない。
 だが、あちこち改築の跡が見受けられることから、リサの為にそういう構造にされたというのは間違いないようだ。

 守衛長「ここがシャワールームです」

 

 廊下を挟んで右側の扉の先には、シャワールームがあった。
 脱衣所があって、シャワーブースの隣に洗面所が付いている。
 入って右側にはトイレがあり、そのトイレは……。

 

 愛原「良かったな。洋式のウォシュレットだぞ?」
 リサ「う、うん……」

 リサはホッとした。

 レイチェル「良かったですね。夢で見た汚い和式じゃなくて」
 リサ「そ、そうだね」

 確かに全体的にきれいで明るい水回りであったのだが、不満点があるとすれば、バスタブが欲しかったということだ。

 守衛長「ここが寝室です」

 

 リサ「むー……」

 広さとしては、4畳分弱くらいだろうか。
 シングルベッドが置いてあり、その横に小さなライティングデスクがある。
 天井にはダウンライトが2個ほど。
 そして、それに挟まれるようにしてエアコンが設置されていた。
 個別空調らしく、ドアの横にリモコンがある。
 地下階にある為、窓は無い。
 実質的に、リサの脱走防止に繋がっているというわけだ。

 守衛長「あ、因みにWiFiも飛んでいますから、自由に使ってください」
 愛原「ありがとうございます。良かったな、リサ」
 リサ「うん」

 他にも給湯室があり、食事はそこに設置されたテーブルで取ること、希望すればワンセグテレビを貸与されること。
 それ以外の飲み物や菓子の希望があれば、その日の検査・治療終了後または休憩中に自販機で購入可能とのこと。
 但し、ICカード等には対応しておらず、現金のみであるという。
 洗濯に関しては、シャワールームの隣にコインランドリーがあった。
 洗剤自動投入の新しい物ではなく、手動で投入するタイプである。
 ただ、料金は洗濯機が1回100円、電気式乾燥機が30分100円という破格の値段であった。
 こちらも現金のみであり、カードは使えない。

 愛原「リサ、取りあえず、現金を渡しておく。欲しい物があったら、これで購入してくれ」
 リサ「分かった」

 コインランドリーのことは聞いていたので、愛原がそれ用に小分けされた洗剤を購入している。

 守衛長「それではこれからの詳しい説明が、研究所職員からありますので、カンファレンスルームまでお願いします」

[同日12時00分 天候:不明 同地下研究施設]

 愛原「じゃあな、リサ。終わったら迎えに来るから、いい子にしてるんだぞ?」
 リサ「子供じゃあるまいし。でも、ちゃんと迎えに来てね」
 レイチェル「こんな地下なら、BOWが襲撃してくることはないでしょう。こちらの事は、私達に任せてください」
 リサ「分かった」

 リサはエレベーターの前で、愛原達と別れた。

 研究主任「それでは一旦、居住区に戻ってもらって、昼食を取ってください」
 リサ「先に食べていいの?」
 研究主任「はい。別に、健康診断というわけではありませんので」

 眼鏡をキラリと光らせ、オールバックの研究主任はしたり顔で言った。

 研究主任「その後は検査着に着替えておいてください」
 リサ「あの……ワンセグテレビ貸してください!」
 研究主任「いいですよ。後で持って行かせましょう」

 単独行動ができるのは居住区のみのようで、研究施設内では武装守衛の護衛……というより監視付きらしい。
 居住区は居住区で、出入口の扉が内側からは開かない構造になっている。
 どうあっても、リサを脱走させる気は無いようだ。
 また、居住区内の廊下に監視カメラが仕掛けられている。
 さすがに寝室やシャワールーム内には無いようだが。
 ダクトから脱出可能とはいえ、廊下にあるダクトは入口が小さかった。

 リサ「うーん……。確かに、夢で見た独房よりはマシだけど……」

 一応、給湯室の流しの水や洗面所の水は飲めるらしい。

 リサ「ん?」

 再び二重扉が向こう側から開けられたかと思うと、配膳台のワゴンを職員が押してやってきた。

 職員「昼食です」
 リサ「ありがとうございます」

 昼食はビーフカレーであった。
 リサの好みに合わせてか、辛口で、量も大盛り。
 但し、お代わりは無いようである。
 他に野菜サラダと味噌汁が付いていた。

 職員「あと、これはワンセグテレビです」
 リサ「あ、はい。ありがとうございます」

 災害用のポータブルタイプ。
 なので、画面はノートPCやタブレットの画面よりも小さい。
 スマホの画面よりは大きいくらいか。
 尚、ラジオも聴くことができる。
 アンテナが設置されているようで、テレビは受信できた。
 ACアダプタをコンセントに繋いで、それで視聴する。

 リサ(外に出る時間が全く無いってのが辛いな……)

 尚、外部との連絡は自分のスマホや、寝室内の内線電話だけのようである。
 リサの他、BOWの脱走の防止の為とはいえ、この圧迫感に慣れるかどうか微妙だった。

 職員「検査着を寝室の方に置いておくので、食事が終わったら着替えてください。食事は終了後、ワゴンの上に置いてくれれば結構です」
 リサ「分かりました」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「山奥の... | トップ | “愛原リサの日常” 「初日の... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事