報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

体調はいい

2012-11-30 19:26:09 | 日記
恋人ができない男友達 - 「二次元にしか興味がない」「鼻毛が出ている」(マイナビニュース) - goo ニュース

 今月の通院も無事に終わった。検査の結果は良好であり、また使用している副腎皮質ホルモン剤の減量が決定した。とかく強い薬を服用しているだけに、それが減少するというのは良いことだ。信心を再開した途端、再び罪障消滅と称して悪化するのはまっぴらごめんである。これも、私が勧誡に踏み切れない理由の1つである。何しろ顕正会で発症し、法華講で介抱に向かえばいいのに、悪化したもんだからね……。で、やめたら良くなってきたというのなら、少なくとも病気で信心にすがりつく理由が無いわけだ。ったく、魔の思うツボだぜ!魔って、ほんと、イヤラシイもんだ。ま、とにかく次の通院も来年1月まで間隔が延びたことだし、素晴らしいことだ。これが体験発表で言えたらなぁ、やめずに済んだだろうに。来年1月は、初詣よりも初通院の方が先のようだ。因みに今日は、顕正会員などの姿を見ることは無かった。

 明日は現場ではなく、会社の方に顔を出しに行かなくてはならない。休日出勤みたいなものだが、出るのは交通費のみ。え?別に、始末書出しに行くわけじゃないよ。し、してないよ、なにも……。制服交換しに行くだけだ。ところで、どこかの警備会社の社長が、詐欺だか警備業法違反だかで逮捕されたのことだが、まあ、知らんがな。ライバルが1社減っただけだ。

 
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冨士参詣深夜便 5

2012-11-30 02:52:06 | 日記
有休を無駄遣い!? 「彼氏ほしさにとってしまった不可解な行動」(escala cafe) - goo ニュース

 どうもアラサー女子の行動が不可解でしょうがない。まあ、ごく一部であると信じたい。そのごく一部が集中しているのが、顕正会だったり、日蓮正宗法華講だったりするのだろう。因みに私の12月24日~25日は仕事。年末に至っては、年越しで泊まり勤務。警備員の基本だよね。待機室で年越しソバを食い、翌日元旦には餅焼いて食うのが私の毎年恒例となっている。自炊設備のある現場では、先輩班長が、お雑煮作って警備隊員に振舞ってくれたこともあった。
 なので、顕正会時代はもちろんのこと、法華講で一回だけ年末年始を過ごしたが、いずれも元旦に参詣したことはない。1月中に参詣できなかった年もあった。あいにくと、法華講時代もそうであった。まあ、「御宮仕えも法華経と思し召せ」という御言葉もあることだし、この仕事をしている以上、それが当たり前だと思っている。2月に初詣なんて普通だ。何しろこの業界、2月でまだ新年会やってるくらいだから。

 今日は1ヶ月ぶりの通院。自民党の安倍総裁と同じ病を抱えている身としては、氏が元気に衆院選に向けて、政治活動されておられる御姿が頼もしい限りだ。信心活動をやめてから、体調がすこぶる良くなったのは大きな皮肉だろう。因みに今、私は一切の宗教活動はしていない。なので、“魔の通力”ではない。
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明日は我が身

2012-11-28 18:52:16 | 日記
京葉線一時ストップ、乗客1500人線路歩く(読売新聞) - goo ニュース

 今朝から大変な目に遭った方々には、お見舞い申し上げたい。写真を見る限り、車両故障を起こしたのは、山手線の中古車205系と思われる。武蔵野線に転属に当たっては、確か、インバータに換装されたはずだ。埼京線にも元山手線は存在するが、こちらはモーターの換装は行われていない。その理由は不明だ。アンサイクロペディア当たりで、『武蔵野線205系、ジャパンカップのレース結果に抗議のストライキ』なんて書かれても良さそうだが、さしもの同志アンサイクロペディアンもそこまでは考え付かなかったようだ。
 鉄道車両も自動車同様、運行前点検は行っているはずだが、最近の車両は運転席のタッチパネルで車両に『自主点検』させ、運行前点検した『つもり』になっていると思われる。昔の車両はそれこそハンマーであっちこっち叩いて検査しただろうが、最近の車両はあっちこっちについたセンサーの為に、逆に叩いたりするとそれが壊れてダメになるという。省力化、省人化に寄与していることは認めざるを得ないが、それで車両故障が起こっては元も子もない。
 しかし、幸いなのは、その205系も使用する快速“むさしの”号や“しもうさ”号で故障しなかったこと。特に“むさしの”号など、あの鉄道ミステリーの大家、西村京太郎先生でもネタにできなかったほどマニアックな複雑な経路を八王子まで走っていくのだ。それこそ、リアル武蔵野貨物線版“ミステリー列車が消えた”ができるかもしれない。
 埼京線に至っては、来年くらいに205系をE233系(京浜東北線の色違い)に置き換えるという。旧国鉄の車両が消えるのは寂しいことだが、6ドア車が消えるかどうかは不明である。
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気候の違い

2012-11-27 21:59:09 | 日記
 高速太郎氏からコメントを頂戴した。何でも仙台市西部(山沿い)は雪が降っているのだという。私の実家は若林区(仙台市東部)にあり、こちらは平野部太平洋側ということもあり、よほどのことが無い限り、雪が積もることはない。だから、西部の高台や山沿いに住んでいる人達は雪で大変だと毎年他人事のように思っていたのだ。そうではなく、東も東で危険だったことは東日本大震災の大津波で証明されてしまったわけだが、弊社で泉区に実家のある先輩の話では、泉区の高台は高台であちこち崖崩れが起き、一時孤立した地区が相当数出ていたとのこと。
 私のハンドルネーム『ユタ』は、私がかつて書いていた同人小説の主人公のニックネームから取っているものだ。この主人公、作者が顕正会にいた時、早々と授誡しやがって、しかも妙観講に所属していたりする。なので、作者が後を追うように授誡した後、第二部突入で主人公の座を別のキャラクターに譲ってもらい、脇役へ異動してもらっていた。
 今では別の作品に取り掛かり、そこに日蓮正宗も顕正会も登場しない。その方が物凄く楽だということに気づいた。創価学会は知らないが、日蓮正宗や顕正会員に作家がいると聞かないのはこの為かもしれない。謗法に縛られて他宗教が出せないというのは結構な足枷である。もっとも、しょうがないので、外道と呼ばれる外国宗教に悪役や三枚目をやってもらっているが。神道も似たような扱いにはしているが、巫女さんだけはカンベンな。最終的に浅井会長をラスボスにしようと思ったが、ポテンヒット氏の不朽の名作“ケンショーレンジャー”のイメージがあるだけに、どうしてもラスボスは池田名誉会長になるんだよなぁ……。ケンショーレンジャーも、富士宮市内で暴れて頂きましたよ。“特盛くん”達も、西富士道路で顕正会謀略部隊とカーバトルして頂きました。いや、実に懐かしい。
 そうそう。妙観講というか、“慧妙”ね。“となりの沖田君”と“天魔の野望”の作者が同じであるにも関わらず、絵柄がほとんど違うことを指摘するのは禁則事項なのかな?
ま、小説は書けても漫画は書けない私が言える義理ではないが……。絵柄を変えることが時たまあることは、漫画家さんによくあることだ。因みに、双子で漫画家をやっておられる方々がいるのだが、双子なのだから絵柄も瓜二つなのだろうと思いきや、これまた違ったりする。双子でも性格が違うのと同じようだ。私は多摩準急先生から手習いしたクチなので、文法や表現方法がほとんど同じであったりする。“あっつぁの顕正会体験記”において、私と先生が同一人物であると勝手に断罪した方々がいたそうだが、先生は今頃、仙台市内で夜勤に就かれているはずだ。

 作家というのは孤独な職業である。だからこそ、コミュニケーション力に乏しかったり、協調性が欠乏してしても務まる仕事である。私もまた人付き合いが苦手な方なので、多分、法華講という組織形態は、顕正会の組織よりも私には取っ付き難いのだろう。
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仏罰かな?

2012-11-25 20:06:30 | 日記
岩田騎手に騎乗停止処分=競馬ジャパンカップ(時事通信) - goo ニュース

 いや、岩田騎手じゃなくて……。ポテンヒット氏がオルフェーブルの単勝で取ったこともあって、私もオルフェーブルの単勝を買ったのだが……。さすがにポテンヒット氏のように3万円も使う度胸などあるはずもなく、奇遇にも私も1000円にしておいた。そしたら、やはりオルフェーブルは強かったらしい。進路妨害を受けたほどである。進路妨害を受けても尚、着順が変更にはならなかったのは痛いところだが、いつ仏罰を受けてもおかしくない私のせいだとしたら申し訳ない。いや、私の罰と罪障消滅は、どうも私自身へのものより、周囲を巻き込んでしまう悪質のものらしく、実際に信仰していた頃、よく私の乗った電車が人身事故に遭ったり(人を跳ね飛ばす時のニブい音を何回聞いたことやら……)、私の目の前で道路の死亡事故が発生したこともある(警備員やっているおかげで、110番通報要領や現場保存、並びに警察への事情説明はスムーズですよ)。不思議と信仰を止めたら、それも無くなったので、まこと仏法の不思議である。
 もっとも、これを多摩準急先生に話してみたら、
「お前自身が悪いのではなく、お前の後光(加護のことか?)に引かれた運の無い奴らが周囲に集まっただけでは?」
 なんて言ってくれたが……。運の無い奴ら……要はつまり、地獄界の相のある人達なわけだな。電車に轢かれたり、車に轢かれて死ぬわけだから……。これつまり、私自身、地獄界の相が強いということ。これは顕正会で言われたことだが、自分の周りに集まるのは自分の境涯と似た境涯の人間なんだってね。顕正会時代の上長の言葉ではあるが、外れてはいないと思う。『類は友を呼ぶ』という諺があるが、正にそれであろう。
 ここまで書いて気づいたのだが、今度の総選挙、私はある政党のある政治家に投票しようとしているのだが、やめておいた方がいいのか?いや……。私ごときの仏罰で落選するようなら、とっくに公明党が【Nice Boat.】。

 さて、ポテンヒット氏は帰りもケト線に乗られたらしい。ケトとは電報略号で、京浜東北線のこと。つまり、イヒンウホク線というわけだ。それはともかく、あの通勤電車に駅弁持ち込み……?ロングシートで食される気ですか?さすが、国労のストライキや動労の順法闘争を経験された方は強いですな。私はさすがに最低でも、ボックスシートでなければ食欲が湧かない。何故なら、ロングシートは寝専用シートであり……ゲフンゲフン。
 鉄道小旅行ということで、帰りは再び地下鉄有楽町線→りんかい線→埼京線というルートにしてみた。今度の有楽町線は、最古参の7000系。製造年月日は【お察しください】。私より年上だ。しかしシートモケットは取り替えられ、ドアの上にはLED表示板が付き、ドアチャイムも付いて、ギロチンドアも改良され、行き先表示もLED化、目立たない所ではハンドルもツーハンドルからワンハンドルに改良されて、更にはインバータ搭載となって、もはや別形式のようになっている。因みに、鉄ヲタの中には魔改造と呼ぶ者も少なからずいるようだが、本来はアニメキャラのフィギュアを【チョメチョメ】して、更には【あらあら】【うふふ(はあと)】など、18禁化することを魔改造と呼ぶのだが、何を以ってそのように呼んでいるのかは不明である。
 りんかい線からは70-000形に乗る。「ななまんがた」と呼ぶのが正しいらしいが、だからどう見てもJR209k(ry
 京浜東北線から209系が完全撤退しようとした時、転属先が埼京線かもと聞いてヒヤヒヤする鉄ヲタが少なからずいたようだが、何を以ってヒヤヒヤしたのかは不明。それよりE501系を“魔改造”して、常磐線を長距離運用させていることの方が疑問なのだが……。
 今度はさすがに“逝っとけダイヤ”になることはなかった。どうやら、私以上に加護に恵まれた人が同乗してくれたらしい。ありがたいことだ。例えそれが魔の通力であっても、恩恵を受けられればそれでいいのだよ。
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