報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「東京湾フェリーの旅」

2024-05-26 20:33:12 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[4月9日09時45分 天候:晴 千葉県富津市金谷 JR浜金谷駅→東京湾フェリー金谷港]

 

 浜金谷駅は1面2線の島式ホーム。
 単線区間において、上下列車交換可能駅となっている。
 駅舎に向かうには、跨線橋を昇り降りしなくてはならない。
 無人駅ではないのだが、雰囲気がローカル線そのものである。
 鋸山などの観光地もあるせいか、この駅で降りる乗客は多い。
 夏場は海水浴場も点在しているので、海水浴客も乗降するのだろう。

 愛原「ここにカードをタッチするんだ」
 リサ「おー」

 駅舎に入る改札口には、ICカードの読取機が設置されている。
 特急券は駅員に渡すのだが、乗車券は読取機にタッチという、ある意味アクロバットな通過をする。

 高橋「先生、一服していいですか?」
 愛原「いいよ」

 旧国鉄時代の規格化された駅舎は、だいたいどこも全国的に造りが一緒である。
 駅の外に出ると喫煙所があるので、高橋とパールはここで一服。
 その間に……。

 愛原「リサ、記念に撮ってあげようか」
 リサ「いいの!?」

 駅舎をバックに、リサを撮影。
 人間形態で写ったので、その様は普通の女の子のよう。

 リサ「いいねぇ!『魔王軍』のLINEで流しておこう。『わたしの新しい肖像写真』ってことで」
 愛原「いいのかなぁ……」

 とはいえ、リサの楽しそうな写真なので、これはデイライトへの報告書に添付して良いだろう。
 私もタダでリサと同居しているわけではない。
 毎日、リサの状況を報告書にしてデイライトに送っているのだ。

 高橋「お待たせしました」

 2人の喫煙者の一服が終わると、私達は港に向かって歩き出した。
 駅前の道を進み、最初の十字路を右に曲がって県道237号線を進む。
 道は狭いが舗装されていて、住宅街になっていた。
 曲がらずにそのまま真っ直ぐ行くと国道127号線に出て、そこを右に曲がっても行けるのだが、交通量が多い割に歩道が狭いので、車の少ない県道を行った方が良い。
 海が近いのか、時折吹いてくる風は潮の香りが混じっている。
 その為、鼻の利くリサなんかは……。

 リサ「……ックシュ!……ックシュ!……ックシュ!」

 くしゃみを3回もした。
 緑色のマスクを押さえる。

 リサ「うへー……」
 愛原「リサも山育ちだったから、潮風には慣れてないんだろ」
 リサ「そういうもんかな……」

 しばらく歩くと、国道127号線との交差点に到着する。
 ガソリンスタンドの裏手だ。
 この横断歩道を渡ると、もう金谷港である。
 横断歩道で信号待ちをしていると、バイクの集団が下り線を通過していった。
 ハーレーダビッドソンの集団だったことから、年配者が多いのかもしれない。

 愛原「金と時間のある団塊世代はいいねぇ……」
 高橋「あれ1台で、車1台買えますからね」
 愛原「だろうなぁ……」

 尚この2人、車ではなく、バイクを買って、それで新婚旅行に行きたいらしい。
 その為、今はバイクを買う金を貯めているのだとか。

 愛原「デイライトに没収されている栗原家のインゴッド、早く返してもらえるといいねぇ……」
 高橋「全くです!ねーちゃん、いつ返してくれるんスか!?」
 愛原「まだ先らしい」
 高橋「先生の力で、どうか1つお願いします」
 愛原「国家権力には誰も逆らえないって、お前も知ってるだろう?」
 高橋「そりゃそうですけど……」

 信号が変わったので、横断歩道を渡る。
 因みにこの国道、愛称は『内房なぎさライン』というらしい。
 名前だけ聞くと、一瞬JR内房線の愛称かと思ってしまう。

 愛原「あそこだ」

 広大な駐車場の中に、フェリー乗り場はあった。

 

 高橋「ここっスか」

 東京湾フェリーはカーフェリーである。
 よって、駐車場にはフェリーに乗り込む為に列を作って待つ車やバイクの姿があった。

 愛原「次の便は10時25分だ。まだ少し時間あるから、この辺を少し探索しよう。何なら、『恋人の聖地』なるものがあるらしいぞ?」
 リサ「えっ、本当!?」(;゚∀゚)=3

 リサは鼻息を荒くした。

 愛原「このターミナルの建物の裏手にあるらしい」

 そこへ回ってみると……。

 

 愛原「今日は天気がいいから、富士山が見えるな」
 リサ「ホントだー!」
 高橋「写真に撮りましょう」

 まだ4月初めなので、富士山は雪を被っている。

 

 愛原「これだよ」

 それは鐘だった。

 

 富士山をバックに、カップルで鐘を鳴らすと幸せになれるという謂れでもあるのだろうか。

 愛原「高橋とパール、鳴らしてみろ?俺が写真撮ってやるから」
 高橋「先生、あざーっス!」

 私が高橋とパールの新婚夫婦を撮ってやった。
 すると……。

 リサ「先生!わたし達も撮ろうよぉ!?」
 愛原「興奮して鬼形態になっとる!?」
 パール「先生、これは一緒に撮ってあげないと、フェリーに乗れないフラグです」
 高橋「そうですよ!戦闘が発生してしまいます!」
 愛原「お前らなぁ……!」
 リサ「そーだよ、先生」
 愛原「お前も肯定すんな!」

 天気も良いので、周りには人がいる。
 リサの形態がバレる前に、さっさと写真撮影してしまおう。

 愛原「急いで撮ってくれよ?急いで!」
 高橋「分かってます」
 リサ「いえーい!」

 リサは牙を剥いた満面の笑みで、私は引きつった笑みを浮かべて一緒に鐘を鳴らした。
 その瞬間を高橋はスマホに収めた。

 高橋「これでどうです?」
 愛原「よ、よし!いいだろう!」
 リサ「いいねぇ!『魔王軍』に自慢できる!」
 愛原「それは良かった……。リサ、落ち着いて人間形態に戻れ!」
 リサ「うん」

 リサは深呼吸して気持ちを落ち着かせると、角を引っ込め、耳も丸くなり、長く尖った爪も短くなった。

 愛原「ふう……。と、とにかく、中に入ってキップを買うぞ」
 リサ「はーい」

 私達はターミナルの中に入った。
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“私立探偵 愛原学” 「新宿さざなみの旅」

2024-05-26 13:53:03 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[4月9日07時50分 天候:曇 東京都新宿区新宿 JR新宿駅→中央快速線9043M列車・1号車内]

 255系車両における“新宿さざなみ”1号の指定席車は、1号車から5号車であり、9号車は自由席である為、変更します。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。7番線に停車中の列車は、7時50分発、特急“新宿さざなみ”1号、館山行きです。……〕

 

 列車が入線し、私とリサは先に乗車していた。

 

 テーブルが肘掛けの中に収納されているタイプなので、それを出して、その上に駅弁や飲み物を置く。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。この列車は“新宿さざなみ”1号、館山行きです。途中、秋葉原、錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、浜金谷、保田、岩井、富浦に停まります。指定席は1号車から5号車、グリーン車は4号車です。自由席は、6号車から9号車です。車内はデッキを含めまして、全車両禁煙です。トイレは2号車、4号車、5号車、7号車、9号車の各車両の後ろ寄りにあります〕

 堺正幸氏による自動放送が流れ終わった後、高橋とパールがバタバタと戻って来た。

 高橋「一服してきたっス!」
 パール「お待たせしました!」
 愛原「おー、結構ギリギリだったなー」
 パール「マサのヤツ、間違えて9号車に行きまして……」
 愛原「ええっ!?」
 高橋「まさか、台本が急に変わったなんて思いもしなくて……」
 愛原「台本とか言うなしw ほれ、お前達の席はそっち」

 私とリサは進行方向右側の席に座っているが、高橋達の席は通路を挟んで隣の左側の席だ。
 本当は前後して取りたかったのだが、席が空いていなかった。
 近くで取れる席が、この横並びだったのである。

 高橋「あっ、了解です」

 高橋とパールは左側の席に座った。

〔「7時50分発、特急“新宿さざなみ”1号、館山行き、まもなく発車致します。ご乗車になりまして、お待ちください」〕

 しばらくすると、ホームから発車メロディが聞こえて来る。
 “海岸通り”という曲名が付けられているようだ。
 正に、この列車が海の方に行くだけに、相応しい曲だと思うが、実際はただの偶然だろう。

〔「7番線から、7時50分発、特急“新宿さざなみ”1号、館山行きが発車致します。ドアが閉まります。ご注意ください」〕
〔7番線、ドアが閉まります。ご注意ください〕

 ドアが閉まると、列車はゆっくりと走り出した。
 途中で本線に入る為のポイントを通過する為、電車が大きく揺れる。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。この列車は特急“新宿さざなみ”1号、館山行きです。【中略】お客様にお願い致します。携帯電話をご使用の際は、周りのお客様の御迷惑となりませんよう、デッキをご利用ください。次は、秋葉原に停まります〕

 リサ「錦糸町までは戻るって感じ?」
 愛原「いやいや。微妙にズレてるぢゃないか。微妙に」
 リサ「び、ビミョーにね」
 愛原「ずっと山奥の研究所にいたんだから、今度は海だ!」
 リサ「泳ぐの?」
 愛原「まだ海開きしてないし、まだ寒いよ」

 日に当たれば暖かいというところまで、春が濃くなってきたが、さすがに海には入れない。

 愛原「そもそもオマエだって、水着持って来てないじゃないか」
 リサ「それもそうだね」
 愛原「むしろ船に乗るから」
 リサ「わたしに船底で、『メーデーメーデー』って言えって?」
 愛原「誰もそんなこと言っとらんw」

 尚、弁当を食べ終わって、その空き箱などを捨てるついでにトイレに寄ってみたが……。

 

 男子用個室はこんな感じだった。
 何でも、『深海』をイメージしているらしい。
 他の洋式トイレなどは普通だった。
 尚、少し古い車両のせいか、さすがにウォシュレットまでは搭載されていないもよう。

[同日09時41分 天候:晴 千葉県富津市金谷 JR内房線9043M列車・1号車内→金谷駅]

 列車は御茶ノ水駅まで、賑やかな複々線区間を走行した。
 御茶ノ水から錦糸町までは、複線に減少するが、それでも賑やかなことに変わりはない。
 そして、錦糸町駅から再び複々線となる。
 つまり、千葉駅までは賑やかだということだ。
 千葉駅を出てからは少し穏やかになるが、複線区間ということもあり、ローカルというよりは郊外の路線といった感じ。
 すれ違う普通列車も、6両編成以上の比較的長い編成の物が多いからだろう。
 五井駅から出てる小湊鉄道は、さすがにローカル線といった感じだったが。
 一気にローカル線の色が出てくるのは、君津から先の単線区間。
 普通列車の本数も1時間に1本、2両編成ワンマン運転とかになる。
 車窓の方だが、ウィキペディアの記事によると、『東京湾と房総丘陵の間のわずかな平地を、東京湾の沿岸に寄り添う形で走行する。沿線にはマザー牧場・鋸山などの観光スポットや、多数の海水浴場が点在する。また館山は南房総における観光拠点の一つであり、観光アクセスとしての役割が目立つ区間である。海岸沿いを走行するため、風の影響を受けやすく、しばしば運休する。複数ある風規制区間のうち、特に運転中止になりやすい佐貫町駅 - 上総湊駅間では、防風柵の設置が行われ、2012年3月21日に完成したが、それ以外の区間でも風規制になることも多く、線区全体での対策が求められている』とある。
 房総丘陵を走る為、トンネルもいくつか通過する。

 リサ「海が見えてきた!」
 愛原「そうだな。実に懐かしい」
 リサ「ん?」
 愛原「学生の頃、ここに来たことがあるんだ。あの時は、まだ113系とかで運転されてたっけなぁ……。千葉駅から、館山方面まで直通の普通列車なんかもあったりしてな……」
 リサ「面白そう!」
 愛原「昔は良かったねぇ……。今はもうあんなことできないね」

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく、浜金谷です。お降りのお客様は、お忘れ物の無いよう、お支度ください。浜金谷の次は、保田に停まります〕

 自動放送の担当声優と、その言い回しのおかげで、まるで東北新幹線に乗っているかのような錯覚を受ける。
 因みに作中では省略されている英語放送も、その担当声優はJR東日本の新幹線の英語放送を担当している人と同じ人である。

 愛原「新宿から凡そ1時間50分。やっと着いたな」
 リサ「ここから海に飛び込むんだね!?」
 愛原「いや、飛び込まないし!港には行くけどさ」

 

 こうして、私達は無事に下車駅に着いたのである。
 都内ではやや曇りがちだった空も、今は晴れている。
 こうして日光が出ていれば、栗原蓮華と同類の鬼型BOWが現れることは無いだろう。
コメント (1)
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