Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2015年のレッスン 3

2015-10-31 16:35:58 | レッスン フラワーアレンジメント


今月は、赤系のアレンジです。
テーブルと一緒で、ケイトウ、バラの実、リンゴ、赤系の蘭・・・など、赤がいっぱい。
ポイントは、紅葉した葉っぱ。
これをちょっと加えると、一気に秋の雰囲気です。
温かみのある、秋の色味のアレンジです。

2015年10月のレッスン 2

2015-10-31 16:34:49 | レッスン 料理
今月は、秋の中華のくくりでした。

↓エノキ、キクラゲの辛み和え
実際には、エノキ、キクラゲ、クラゲのコリコリした食感と、香ばしく焼いた鶏胸肉、赤ピーマンはアクセントカラーで、見た目も華やかに。甘酸っぱいような和え衣で、お惣菜にぴったり。


↓ワンタンのホットスープ
今月は、ワンタンをお伝えしているので、余ったワンタンの利用方法の一つとしてご紹介しているスープ。
豆板醤と練りごまで、なんとなく坦々麺のスープのような味わいです。


↓揚げワンタン 甘酢ソース添え
スナック感覚でボリボリ食べてしまう揚げワンタン。酢豚の甘酢のようなソースにつけて。


↓エビの辛み炒め
古い中華料理のレシピですが、我が家でとっても人気の海老の辛み炒め。殻ごと焼くのがポイントです。唐辛子のピリ辛が、とてもおいしい。


↓中華風鯛茶漬け
あっさりした鶏のスープに、ごま油を加えたスープをかけた、中華風鯛茶漬け。レタスの食感がポイントです。


↓マロンケーキ
栗の渋皮煮を加えたラム酒風味のマロンケーキ。しっとり美味しい、秋の味です。


以上6品が、今月のお料理でした。

2015年10月のレッスン 1

2015-10-31 16:33:56 | レッスン テーブルトップ


今月は、秋の中華のイメージで、暖色系でコーディネートをしました。
テーブルクロスは、インドネシアのバティックです。
お皿は、コンランショップの黒の淵のディナー皿。これは、和・洋・中、どんなお料理にも合う、優れものです。
スープボウルは、ツェツェの白いボウルを。これも、スープ、サラダ、お丼と、幅広く使える、優れものです。
ナプキンは、ベージュゴールドの色味で、ゴールドのナプキンリングでとめました。
お箸は、黒檀のもので、ゴールドの葉っぱの箸置きに。
中国のアンティークの黒いグラスに、紹興酒を入れて、お料理スタートです。
今月のお料理に、揚げワンタンがあるので、エスニックなボウルに入れて、お野菜を一緒に大皿に盛るイメージで。
お花は、バリのお土産の蚊取り線香入れを花器に見立て、ハランを巻いてオアシスを見えないようにし、ケイトウ、リンゴ、バラの実、バラなど、赤系でまとめました。

限られた収納で食器を購入する時には、何パターンに使いこなせるか、ちょっとイメージして購入されるといいかと思います。
洋食器でも、和食にも、中華、エスニック、時には花器としても使えるものもあるので、少し頭を柔らかくして。
また、デザインがどんなに可愛らしくても、「お料理を盛った時に、どういう風に見えるのか?お料理が美味しそうに見えるか?」ということも考えてみましょう。
せっかく用意したお料理が、美味しそうに見えないのは、ちょっと残念なような気がします。
テーブルコーディネートで一番大切なのは、「実際に、そのテーブルでお食事がいただけるか」ということ、「おいしくお食事ができるか」ということだと思っています。
食器選び、そして、コーディネートしていく過程の楽しさの前に、一度立ち止まって、考えてみるといいかと思います。