Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

安宅コレクション

2008-02-04 22:29:12 | 日々のこと アート
「美の求道者・安宅栄一の眼 安宅コレクション」を鑑賞しに行きました

安宅コレクションとは、昔日本の十大商社の一つであった安宅産業㈱が、事業の一環として収集した約1,000点にも及ぶ東洋陶磁器のコレクションです。
今回、私は初めて拝見したのですが、素晴らしいものが多く、眼の保養になりました。


安宅さんの言葉に、「本当によいモノは、人でもモノでも品がある」とあり、とても印象的でした。たしかに、本当だもの。
いわゆる「本物」と呼ばれるもの、時代を経て現代に残るものに共通しているのは、目には見えない存在感・パワーがある気がする。
そして、本物と呼ばれるモノを見ると、余計に、現代モノの「薄っぺらさ」のようなモノに敏感になってしまう。
同じだけの「時」を重ねれば、溝は埋まるものなのだろうか?


陶磁器を見ていて楽しいのは、「実際に使うとしたら、どう使う?」と想像しながら見ることができる、ということ。
こういうお料理を盛ったらキレイだろうな、とか、こういう空間に置いたら映えるだろうな、とか、こんなお花が似合うだろうな、とか、色々イメージしながら楽しめること。

とても充実した時間を過ごせました



2008年1月の特別レッスン

2008-02-04 10:10:25 | レッスン 料理
先日無事に終了した、1月の特別レッスン
特別レッスンでは、私がM師匠から教わったレシピを、皆さんにご紹介させていただくレッスン。
今まで教わってきた数多くのレシピの中から、どれをチョイスするか、かなり悩みましたが、今回は以下の6品に。

↓寄せ豆腐
中に、ホタテと枝豆が入った冷たい前菜。前日から作り置きできるというのも、お客様の時には助かります。豆乳と、オリーブオイルをたらして、召し上がっていただきます。


↓大根のスープ煮 カリカリベーコン添え
チキンスープの中に大根を入れ、約1時間、ほっこり蒸した蒸し物。身も心も温まる、ほんわかした優しいお味です。カリカリベーコンを添えて、日常でもお使い回し頂けるお惣菜バージョンで、ご紹介。



↓白菜とリンゴのシーザースサラダ
冬は、白菜のおいしい季節。だけど、どうしてもお鍋に入れたりと、火を入れるレシピが多い。でも、白菜は生で頂いても、とてもおいしい!というのをご紹介したくて、選びました。お味噌ベースのドレッシングをかけて、和風のシーザースサラダです。白菜が、ボリボリ食べれます。


↓黒豆と牛肉のワイン煮込み
黒豆というと、どうしてもお正月の黒豆のイメージがありますが、戻したお豆を、マリネした牛肉と一緒に煮込むお料理です。これも前日に作った方がお味が染みこみますし、お客様の時に便利な一品。隠し味に、お味噌が入っているので、ご飯にも合う煮込みです。



↓漬物ご飯
たくあん、柴漬けなどのお漬物を混ぜたご飯に、とろろをかけて頂く、簡単ご飯。
簡単なのに、とてもおいしい。お昼ご飯などに、ぴったりな1品。



↓ローリエのゼリー カリカリフレンチトースト添え
ローリエというと、煮込みなどの臭み消しのイメージが強かったのですが、それをデザートに使うなんて!と、かなり衝撃を受けたレシピ。どうしてもこの衝撃を皆さんと共感したく、ご紹介しました。ミント以上に、食後に頂くと、お口の中がさっぱりとし、意外に病み付きになってしまうお味。フレンチトーストも、オーブンで作る手法で、お客様の時には、便利なアイデアです。



以上6品が、今回のお料理でした
1年に2回、このような機会を頂戴しているのですが、やはり毎回私自身が学ばせて頂く事が本当に多いなぁ、と痛感します
自分が勉強している事を、誰かに見て頂く機会を頂戴できるのは、本当に励みになります
少しでも、お教室の方に還元できるように、この1年も頑張ろう!と思えた期間でした。

ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました