goo blog サービス終了のお知らせ 

Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

素敵な贈り物

2007-11-10 15:37:39 | 日々のこと しつらい
仲良しの叔母からの、思いがけないプレゼント
夏に開催された、土器典美さんの「DEE’S HALL」のフリーマーケットで入手しきてくれたもの。
このフリマは、かなりの著名な方達が出店されるとのことで、とっても興味アリだったものの、日程が合わず私は断念。
代理で、行ってくれた叔母が、密かに戦利品をプレゼントしてくれました

アンティークな乳白色のグラスです。
このミルク色が、たまらない
こういうガラスは、なんとなくノスタルジーな気持ちになります。
早速、どういう風に使うかを想像するだけで、ワクワクします。
まずは、ちょこっと小さなお花を活けてみよう。



リース

2007-11-01 15:53:50 | 日々のこと しつらい
気が早いけど、一足先に、クリスマス&お正月に向けて、試作の毎日。
一年で、一番みなさんが楽しみにして下さってるので、がんばりどころです。

作りたくても、材料(花材やパーツ)が入手できそうになかったり、色々模索中ですが、だんだんカタチになりつつあります。
結構、かわいい作品ができそう。
今年は、クリスマスは、リースにしようと思ってます。

お楽しみに!


ついに、到着!

2007-10-27 15:55:50 | 日々のこと しつらい
待ちに待った、画家かとうゆめこさん作のロバちゃんが、我が家に到着しました
早速、お玄関に飾ってみました。
つぶらな瞳が、本当に愛らしい
久々の再開に、胸が躍ります

今日、早速訪れたお客様も、ロバちゃんを褒めて下さり、早速人気者のようです

同封されていた、ゆめこさんのお手紙に、また感激
「作品が、皆さまと共に毎日を過ごせることを嬉しく思います」と。
こちらの方が、ゆめこさんの作品に、心癒され、パワーをもらっているのに。
本当に、心の優しい画家さんです

ゆめこさんの作品は、どれも、ほんわか、やさしい作品です
ふっと、肩の力が抜けるような、押し付けがましくない、温かいやさしさ。
人の心に、そっと寄り添ってくれる作品ばかり

このロバちゃんは、幸せを運んでくれる子のように思います

クリたち

2007-09-26 23:13:42 | 日々のこと しつらい
お玄関には、クリをしつらっています。
青木良太さんという作家の白い器に、点々と。
青木さんの作品は、シンプルで、でも、存在感があって、大好きな作家の一人。
お料理だけでなく、ちょっと何かをしつらえるのにも、ピッタリな一枚。

まだまだ日中は暑いけど、秋はすぐそこまで近づいていますねぇ。

迎え花

2007-08-30 21:29:44 | 日々のこと しつらい
今回の迎え花は、コレ。
タニワタリと、ベアグラス。
夏は、お花が持たないので、ちょこっとだけ活けます。



そして、コレは、木のろうけつ草木染の小箱。
楠の箱などを、山野草で染めたもの。
お香などを入れるものなのかしら。
この色合い、デザインが、とってもシックで気に入っています。

水栽培

2007-08-23 22:20:00 | 日々のこと しつらい
さつまいもから、芽が出てきてしまったので、Rさんが水栽培してみました
まっすぐに芽が伸びていて、まるで林みたい。
日に日に伸びていくのが、わかります。
こんな小さくても、きちんと成長してるんだなぁ。
ニョキニョキしてて、結構愛着が沸いてきました。かわいい。

ちなみに、右はミニパイナップル
もうすぐ、パイナップルを越しちゃいそうです。

迎え花

2007-07-29 23:38:27 | 日々のこと しつらい
今月のお玄関のお花は、苔です。
この菱型の花器の色合い、とっても素敵な赤でしょう。
ちょっと自慢の品です

この花器は、5年程前、銀座の松屋のイベントで出会いました。
この「赤」を、ずーっと、ずーっと探してたから、出会った時は、一目ぼれ&即買い赤い花器はあっても、なかなか自分の求む、明度&彩度のモノはないのです。だから、初めて見た時、運命を感じました

買った当時も、緑のキレイな苔が植えられていたのですが、水やりがうまくいかず、根腐れしてしまったので、今は自分でお庭の苔をはぎ、植えてみております。
苔の楽しみは、苔の上に自然の落ちた、新しい芽吹きが見られること。
この苔にも、小さな草と思われるものが、育っております。
これが、とてもチャーミング。気に入っています。

小さいながらも、この鉢の中には、独特の世界感が感じられます。
なんだか、とても心が和みます。