50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

The Great Gatsby 2

2006年04月01日 22時45分20秒 | Practice English
Videoを観た成果は、やっぱりあった感じがします。
Storyが見えているので、すんなり読み進めます。
でも、これはひょっとして頭の中では日本語で
イメージしているのかも。
登場人物のイメージもできているので、その人間
関係もわかっているからでしょう。

以前、これとは逆に、本を先に読んでからvideoを観た
「風と共に去りぬ」(Penguin Readers)の場合は、読んだことを復習して
いるような感じでした。
同じくPenguin Readersで、「About a boy」、「Love actually」も
本の方が先でした。

「Bridget Jones's Diary]は、まともなペーパーバックしか
なくて、これは3年くらい前だったので、全く歯が立ちませんでした。
いまは、どうだろう。

話は変わりますが、昨夜は、DVDで「Van Helsing」を観ました。
DVDはできるだけ、英語モードで字幕無しで観るようにしています。
名前は知らないのですが、主演は、X-menに出ていた人かな。
実は、12月のhawaii行きの飛行機の中でも感じたことですが、
映画を1本見て、2本目くらいになると 急に俳優の声が
聞き取れるようになるということがありました。
それ以前にも、だいたい1本目の最後あたりになると
すーーっ英語が頭に入ってくるようになる感じが
ありました。
 最近は、あまりDVDやTVの二ヶ国語番組を観ていなかった
ので、久しぶりに試してみたのでした。
この「Van Helsing」(主人公の名前)を演じる俳優
Hugh Jackman : abraham Van Helsing ( Gooで調べてきました)の
アクセントはAmerican Englishなので、暫く見ていたら
わかるようになってきました。が、他のドラキュラ伯爵や
お供の人や、王女アンナは、Eropean Englishや British English
なので、スピードは遅いのだけども、どうもリズムが合わない。
ということで、集中力が途切れると、とたんに聴こえなく(頭に
入ってこなくなる)。
 ということは、DVDを2時間近く観(聴き)続けることは
listeningには有効なことかも知れない。続けることに
よって、頭が英語モードになるまでの時間が短縮できるの
かもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Reading \"The Great Gatsby\" | トップ | 近づく Strawberry fields »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Practice English」カテゴリの最新記事