50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Reading "The Great Gatsby"

2006年03月28日 00時37分38秒 | Practice English
相変わらず「The Great Gatsby」は、足踏み状態だ。
それで、ふと以前NHKの衛星放送で放映された
のを録画しておいたVideo tapeがあることを思い出した。
 録画したtapeはタイトルも書かないことが多いので
探すのに少し時間を要した。
 かけて見ると、出だしの部分が欠けていた。時間の設定を
ミスしていたようだ。
なるほど、映像で見ると、Storyが良くわかる。
オリジナルのfilmが公開された時期は何となく記憶に
残っている。それと、ミラ・ファローが出ている映画という
ことも。
 「ローズマリーの赤ちゃん」の後ではないだろうか。
ま、とりあえず、これで全体像がつかめた。
原作を書いた「F. Scott Fitzgerald」という人の名前は
以前から村上春樹氏のエッセイなどに登場するので
知っていた。それで興味を持ったというところです。
要するに公開された当時は殆ど興味がなかった訳です。
 この映画、本のことをWeb上で検索すると殆どが
英語のものでした。ひとつだけBlogが引っ掛かったので
読んでみると、Videoに関しては、配役がおもしろくない、
という感想でした。
 確かに、この手の内容は映画にするとなると扱いが
むづかしそうです。
 映画の中に出てくる音楽とダンス、あれは
チャールストンというやつでしょうか。
Twistが出てくる前のダンスなのか?
 ガソリンが40セントだったり、満タンで1ドルとちょっと
だというのを見ると、今の$のrateとは、相当違うのか
ガソリンがものすごく安かったのだなと、思ったりした。
それに、さすがにアメリカとはいえ、まだ冷房装置は
なかったようで、劇中の人物が、夏とはいえ、スーツを
着て、額から汗を流しているのは、時代考証の結果なの
だろうなと思いながら見ました。
 全体の流れが解ったので、本を読むときにも
飛ばし読みができそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YMCA Spring Party | トップ | The Great Gatsby 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Practice English」カテゴリの最新記事