50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

I feel bad

2007年03月03日 01時03分03秒 | Practice English
今年の花粉症は大したことないと思っていたら、さにあらず。
3日前からひどくなってきました。目の痒みは寝ているときにも
襲ってくるし、野外に出ると、呼吸と一緒に花粉が肺にまで
入ってくるようで、咳き込んでしまいます。
おまけに頭はボーーーッとするし。
 こんなことは今までになかったような,mmmm---。

さて、そういう状態でのLessonは、あまり冴えません。
リスニングもspeakingも集中できないので支離滅裂みたいな。
おまけに、まだCosmetic Surgeryを取り上げて 
意見を言うという課題が続いた。
なんで、こんなに整形手術にこだわるのか、我々、日本人には
不思議だ。と、他のclassmateも思っていると思う。
Tさんが「日本人はnaturalを好む」という意見もなかなか
すんなり先生には受け入れられないみたいだ。

このテーマもなんとか終わり、次は 数詞。
加算名詞と不加算名詞。
これが、冠詞と同じで日本人にとっては、難問だ。
この日、みなさんが間違えたのが、石鹸 soapだ。
soapと聞けばどうしても石鹸を想い浮かべるので、
countable nounと思ってしまうが、実はnon countable
だったりする。表現は bar of soap. だとか。
うーーん、むづかしい。
ま、日本語もこれに負けず複雑ではあるが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。