50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

CityCentre of Edinburgh

2008年06月25日 00時45分09秒 | スコットランドへ
Frankfurt空港で危うく、飛行機に乗り損なうという
私にとっては、このところよくあるパターンに陥りそうに
なったが、何とかクリアできて、無事、edinburghへ
到着した。空港から中心部へはAirLinkというバスで
30分ほど。料金は3£。約30分で到着。
終点はEdinburgh城を見上げる場所にあり、そこで
降りて、GrassMarket通りにあるHotelへと向かう。
今回は、荷物は、3泊用くらいのサイズのスーツケースと
bostonbagにDaypackの三つという構成にした。
これまでだと、機内持ち込み可のbagにBostonBag(荷物が
入っている)を入れ、Daypackという構成をとっていた。
理由は、手荷物として預けると、乗り継ぎ便の場合、
目的地にちゃんと届くかどうかが、不安だったからだ。
それと、乗り継ぎ時間が短い場合などを考えると、
機内持ち込みができるサイズと構成を優先してきた。
 が、今回は、上の娘いわく、「ドイツの航空会社だから
まづ、間違いなく目的地に手荷物は届くだろう」というのを
信じることにした。
ということで、届いていなくても問題ないように、
着替えの衣類を入れたスーツケースを預けることにして
いた。
 で、ちゃんと受け取ることができた。
で、そのスーツケースにbostonBagを乗せて、Daypackを
しょって、Hotelまで歩くことにする。
私は、一人旅だと、少しくらい遠くても歩くことにしている。
それの方が、街の様子と道路の位置関係を身体で覚える
ことができると思っている。現に、ガイドブック「地球の
歩き方」の地図だと宿のあるGrassMarket通りは、下の方に
表されているのだけど、現地で感じるのは、上方に位置して
いる。おまけに、結構、丘の上に位置している。
これが、ガイドブックを見ただけではわからない。
でも、まあ、地図は正確なので、それに従って歩く。
通りの名前を確認しながら歩いたので、20分くらいは
かかったかもしれない。
Old Townと呼ばれる地域は、本当に城のすぐ側だった。
写真にあるように、結構、見かけの悪い、Hotelではあった。
内部も、昔、Londonで泊まったHotelみたいだった。
建て増しを繰り返した日本旅館みたいに、階段を上っては
下りたりする必要のある迷路を経て部屋に辿り着くと
いうようなところだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。