50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

旅の記憶を辿る

2017年02月07日 02時15分32秒 | DTP

昨年の10月、中学のクラス会があった。その同級生の中の二人が共同で本を出版していた。
その本は伝説とも言える地元の人物を取り上げたものだった。没後、約50年。
私も興味があったのと売り上げに協力しようと買った。
なかなか興味深い内容だった。その人物の行動、業績に心が揺さぶられた。
 ということで、その本の売り上げとその人物の再評価のためにと、少しばかりの
お手伝いをした。
 その執筆者の一人から「あなたのBlogに書いていることを、まとめてプリントして
見せて」というようなことを言われた。Blogというのは、散文的、日記的なので、
全体が見渡せないらしい。印刷してみると別の視点から見えるので是非「やってみて」と
言われた。私もたまに、そんなことが必要かなと感じていたので、やってみることにした。
 このBlogのメニュー画面の左側下部に 「ブックマーク」という項目がある。
そこに、9年分の内容をまとめているが、それを改めて読み通してみた。
一番、手直しをしたいのは、初めて行った「Scotlandの旅」だが、ちょっと重い。
なので、私の旅の中でターニング・ポイントとも言える 「アイルランド」を取り上げる
こととした。仕事を辞めた2010年後半くらいから書き始め1年近く掛かったのかな。
改めて目を通すと不十分なところが多い。そして、2008年で終わっているが、それから8年が
過ぎている。ということで、その後の旅のことも まとめることができればいいなと思ったりしている。
 が、体力、気力、持続力の衰えを感じるこの頃。どうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。