50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

WordPressに四苦八苦

2017年11月14日 23時51分54秒 | Diary
ある故人の人を顕彰するホームページ作りを請け負ったものの、このところそれに
没頭している。というか、せざるを得ない状況だ。
一般人が無料でBlogを開設できたり、ホームページを開設できたりと、良い時代だ。
 その走りの頃から、仕事との絡みもあり、それなりに携わってきた。

今では、Wordpressなる便利なアプリといういかtoolというか、開発環境が無償で
提供されている。
でも、それを使いこなすには、HTML5、PHP、CSSなどを習熟する必要がある。
30代、いやせめて40代ならば、そこそこマスターできたかも知れないが、とても
リタイアした者には、荷が重すぎる。
 といいながらも、性というか、つい興味があるので、解説本は、何冊か買った。
正攻法であれば、それらのテキスト本を全て読み、ちゃんと基礎を学んでから
取り組むべきであろうが、今回は、そんなのんびりしたことを言っておれなくなった。

 で泥縄だけども、なんとなく解りかけてはいるが、やはり、テキストのつまみ食いみたいな
やり方には限界がある。

というか、依頼人の求める「使い易さ」「見た目の良さ」をかなえるのは、大変だ。
センスがないのは自覚しているが、本当に Visual面のセンスは重要だ。
 引き受けた以上、最低限のことは、やってあげなくては、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国南西部への旅日記 No.20 | トップ | 英国南西部への旅日記 No.21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary」カテゴリの最新記事