50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Some & any

2006年02月26日 23時57分25秒 | Practice English
NHKのTVでやっている、大西泰斗氏が司会の英会話の番組をたまに
見ます。先週のテーマは SOMEとANYでした。
SOMEは、確かによく使います。何となく、その用途もわかっている
つもりでした。が、よく考えてみると、用途を説明せよ、と
言われると、I have some ****(名詞句)。というくらいしか
使えません。ようするに単数ではない、複数の何かを私は
持っている、というようなときに使っています。
それは、用法としては、大きくは外れていないようです。
ただ、ANYとなると、よく、理解できていませんでした。
 ANYは疑問文で用いる、というのは聞かされていました。
が、先日のこの番組で、少しわかりました。
A: "Do you have some money?"
B: "NO, I have not any money." or "Yes,I have some money."
と、SOMEは、何かしらお金を持っているとなり、ANY だと
どんなお金も持っていない、となるらしい。
 と、ここまでは、比較的わかりやすかったのですが、
以下は、ちょっと、記憶が定かではないのですが、
こういう設問だったように思います。

" Do you want some help for me?" と
" Do you want any help for me?"
となると 違いがわかりません。

" I have some help for you"
" I have any help for you" だったかも知れません。

いづれにしても、前者は、手助けする気持ちがあるそうで、後者は 
あまり手助けする気持ちはないらしいです。
このニュアンスがわからない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。