50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

英語でしゃべらナイト 

2007年03月17日 10時36分02秒 | Practice English
NHKの英語番組「英語でしゃべらナイト」のレギュラー陣が交代する
らしい。釈さんや松本アナが登場した当時のことは知らないが
この2年ほど見ていてお二人の進歩は、実感する。
松本アナが言っていたことで印象に残ったのが「4年間で進歩が実感できたのは
2ケ月ほど1日2時間を自分に課して練習していた時だ」という言葉だ。
たぶんそれは、本にもなっている「ボクの英語を診てください」で取り上げ
られている時期だろうと思われる。確かにわたしも readingを日課にして
いた頃は、理解が進んだ気がした。
ということで、やっぱり英語は「一夜漬け」ではいかないこと、
単に垂れ流しのListeningを毎日やっても効果はあがらないということの
ようだ。
 ただ今でも練習方法としてわからないのは、語彙力アップの方法だ。
「単語がわからなくてもreadingを継続せよ、辞書は引くな」
という言い方もあるし、
一方で「こまめに辞書を引くこと。単語帳を作れ」
「単語は暗記するしかない」と説く人もいる。
たぶんどちらも、正しいのだろう。自分の進歩の段階でどちらが
効果的かということかも知れない。

 ところで、「英語でしゃべらナイト」の次のレギュラー陣は
どういう人達なのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It was a last class. | トップ | I was too busy this week. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Practice English」カテゴリの最新記事