50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

なんとかNYまでのticket確保か?

2007年08月07日 00時28分29秒 | プリンス・エドワード島
今回の旅は、計画段階からつまづいています。
見通しが甘かったといえばそれまでなのですが、アメリカ、
特にNewYork行きというのが、こんなに人気があるというか
客が殺到するとは、知りませんでした。
 空席待ちで十分対応できると思っていたのは、とんでも
ない状況判断ミスでした。
一応、ANAのマイレージ会員の特典であるらしい
空席待ちという申し込みをしたときは、1つくらいは
空き席が出るだろうという読みでした。それに合わせて
行きと帰りの国内線も予約をかけておきました。
 国内線の方が確保がむずかしいのではないかと判断した
からです。それはそれで、正しくはあったのですが。

 さて8月に入り、21日前の早割り特典の期限が近づいても
空き席が出てくる気配は全くありません。空いていた帰りの
便さえふさがって行くようでした。
ということで、何もせずにANAからの連絡を待っている訳には
いかないので、数日前から毎晩のように、Net上で、
「海外格安航空券」で検索をしました。
検索には、相当のサイトがヒットするのですが、実際に
出てきた情報にアクセスすると、単に「問い合わせ用フォーム」が
表示されるところも結構多く、その回答もまづ丸一日後でないと
来ません。そして、ことごとく「満席、前後の日程も満席」と
いうものが殆どでした。skygateなどのサイトのように、リアルタイムで
空きがわかるところは使い勝手は良いのですが、いかんせん、
「空席無し」ばかり。ANAの早割りの正規チケットが14万円弱というのに
米国系の航空会社は、マイレージのポイントも付かずに15万円を超える
というのばかり。妙なのは、ANAのチケットなのに、マイレージの
ポイントは付かないなどというものもあります。いわゆるPEXと呼ばれる
正規のチケットと、ツアー向けのチケットの違いでしょうか。

そうこうしているうちに、いよいよまづい状況になってきました。

US Open Tennisを観戦するのにこだわったから、チケットが取れない
のだろうから、これを諦めて、9月に入ってからの出発ということを
前提に調べてみました。
 なんと、時既に遅しというか、ANAの便は空いていません。
ということで、なんとか、昨夜、skygateのサイトでYahooが扱っている
チケットを見つけることができました。
ただし、米国内で2ケ所の中継空港を経由してNewYorkに入るという
ものです。サンフランシスコとミネアポリス(最近、事故で有名に
なっている)を経由して、やっとNewYorkのケネディ空港に着陸です。

さて、次なる難問は NYでの 宿探しです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。