50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

パーソナル編集長を使ってみる その4

2017年05月20日 02時03分34秒 | DTP

Blogの冊子化計画 第2弾 その8


 今更ながら、一人で編集、校正をやるのは大変だ。私の場合は、文章力がある訳ではないので、
開いたときの印象を良くするには、できるだけ画像を生かすしかない。
 つまり編集の範疇になるのだろうが、レイアウトが大事だというのがわかった。
ということで、手持ちの紀行本を、真剣に眺めてみた。
 仕上がりサイズがA5だと、もっと大胆に画像を大きくして埋め込む必要があると感じた。
そうなると、オリジナルの画像データを、あまり縮小して埋め込んでは行けないということがわかった。
 ということで、画像は全て解像度を上げる処理が必要だった。
Blogの場合だと、ディスプレイに合わせて 640×480くらいの解像度で良いが、印刷は、これでは
駄目だ。最低でも3倍にする必要があるようだ。
 なので、最初から全て編集のやり直しとなった。
それに、見開きのぺーじだと、右側のページは偶数ページ、左側は奇数ページとなる訳だが
専門用語だと「塗り足し」というらしいが、そのことも考慮して 画像エリアを最大限、有効に
活用する必要がある。

 この1週間、1日、平均5-6時間くらい「パーソナル編集長」と付き合うはめになった。
ページ数は 60ページくらいになりそうだが、Sheetという機能を使って、パート毎に編集していくやり方も
なんとかわかった。この2万円を切る価格の「パーソナル編集長」というアプリは、なかなか使えそうだ。
ということで、やっと Dublin編まで辿り着いた。残るは、wimbledon編だ。
 そんなこんなで、月末に迫った英国行きの準備も、せめて来週の半ばには、最終的な仕上げに
はいらなければならない。なので、今月中の冊子化は、無理のようだ。

今の時点での表紙の候補は、こんな感じになった。Irelanというよりは Inish Mor島のイメージが
強いが、これが、当時の私の気持ちに合っている気がしている。