50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Old Man of Storr へ その3 (動画あり)

2009年08月26日 23時10分49秒 | スコットランドへ


<<この写真は、Scotland の旅で撮った中で、結構、気にいってます>>




さて、Skye Museumを後にして、一路、島を北から南下した。
すぐに1台分の幅しかない(Single Trackと書いて
あったように思う)道に変わった。
要するに、それほど、車の通行量は多くないということだろう。
そして、これは推測だが、逆方向から来る車は、殆どないと
いうことでもあるのかもしれない。つまり、通常は島を
時計方向に巡るのが普通だからか?



この写真のように、だんだんと周りが険しい風景に変わって
きた。
岩が削り落とされて 絶壁のようになっている。家もなく、
荒野を走っている感じだ。



これを、しばらく行くと、少し風景が変わり始め緑が多く
なってきた。ただし、道路の舗装状態は悪くなっていく。
写真でわかるように、殆ど砂利道状態だ。
それに、島の高い位置を走っているのもわかる。
ところで、移っている羊たちの背中が赤いのは何故だろう。
怪我しているのか、何らかの識別のために赤い塗料でも
塗られているのか。近づいてみた訳でもないのでわからない。
このときは、確か観光バスが、一台追い越していった後
だったような気がする。羊が見えたので、車を停めて
離合スペースに居たのだと思う。



この動画は、北端から南下して走るところをVideoで撮ったものだ。




車の中の運転席の左側にカメラをガムテープで固定して撮った。
走っているときは、ラジオのスイッチを入れているのだけど、
場所によってはBBCがはいらない。
ここは、高いせいか、ちゃんと入っていたようだ。
何やら、南アフリカの選挙に絡むニュースを伝えているようだ。
現地で、これを聴いたときは、かなり聞き取れていたと思う。
Scotlandへ来てから3-4日経っているので、耳も
British English & Scotish Englishに慣れていたはずだ。
ま、一人で運転していると、ラジオも友達かな。









Old Man of Storr へ (動画あり)

2009年08月26日 22時56分34秒 | スコットランドへ
Eyreという場所で、撮ったVideoです。これを撮った後に
タイマー使って自分自身を撮りました。
videoの内蔵マイクは、なぜか風に対して感度が良くて
かなり風音を拾っています。たしかに風は冷たくて吹き付けるのですが、
実際には、そんなに寒くはありませんでした。
周りが静かなので、風の音が目立つのだろうと思います。
この後もそうですが、なにしろ人が居ません。
この場に20分ほど居たと思いますが、車一台通りませんでした。




次は、昔の家を保存した Museumに着いたときの動画です。
3-4台車が停まっているので、それなりに観光客も居るのでしょうが、
観光スポットと言えるほど、人気のある場所ではないのでしょう。
この日は土曜日だったはずです。昨夜Portreeに停まっていた
バスの数と、レストランに居た人達を考えると、皆さんは
もっと人気のある城や蒸留所などへ行ったのでしょう。
観光スポットは、島の北西部に集中しているようです。
3泊くらいすれば、ひと通り回れるかも知れません。