極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

パンデミックその2

2008-08-02 23:25:18 | 健康・病気

今日は、(株)スーパー温熱と言う会社で、「パンデミック緊急レクチャー」があるというので、上京した。坂本社長以下、各講師の熱心な説明で、良く、理解できた。パンデミックについて、以前、東京都の石原知事が、産経新聞に寄稿したのを読んで、知ってはいた。大変な問題とは、薄々、感じてはいたが、「もし起きたら?」ではなく、「いつ起きるか!」と言う時間の問題である事を知り、愕然となった。

最近、政府も、昨日のブログに書いた通り、本腰を入れ始め、各企業も、大手は3割程は?準備完了とのことである。欧米では、全ての企業が準備完了しているとのこと。今日の講演会では、戦争よりも死者が多い、パンデミックの脅威を、話されていた。又国連の予測では、死者数は、約1億5000万人とのことにも、ビックリさせられた。

午前11時から、午後6時までのビッチリな講義なので、とても書ききれないが、感染経路  ①、飛沫感染(半径1m以内はうつる) ②、接触感染 ③、飛沫感染(例えば、電車の端っこで、くしゃみを5回すると、全車両に蔓延する) 

日本では、1億2千8百万人×20分の一=640万人(横浜の人口)が亡くなる。50%とすると、1600万人になる。こうなると、最早、国家の危機でもある。

東京都では、都民が新型インフルエンザに、感染する割合を30%と、看て、約378万人の患者が発生するとの、予想をしている。

詳しいことは、「週刊ダイヤモンド7月26日号」など、参考にして欲しい。帰りの電車で、①、浅井隆著・パンデミック感染大爆発(第2海援隊社)と ②、岡田晴恵著・「H5N1型ウイルス襲来~新型インフルエンザから家族を守れ~」(角川親書)読んだ。 両著とも、是非、お勧めしたい本である。講師の方も、推薦されていた。

更に、会場では、新潟市から、来られた方と同席したが、新潟市内では、白鳥が市内に、落下しているそうである。恐らく(真向かいのため)中国の影響であろうとも、言っておられた。新潟では、最近、多くなった中国人が、米・野菜などを購入している。 新潟には、ロシア人も、ごろごろいて、高級品を買いあさっているそうな? 日本人も、バブル時には、アメリカ・欧州でブランド物を買いあさったことは、遠い昔のようだ? 彼らに負けずに、もっと元気を出して欲しいものだ? 最後に、国や自治体を頼らずに、自己責任で行動の時期が来たようである。