極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

経営者の心掛け

2008-04-30 18:17:35 | アート・文化

今日、配達された「税のしるべ」を読んだところ、凄く良い記事が載っていたので紹介します。イエローハットの相談役で、かの、お掃除で、有名な鍵山秀三郎氏です。

その要旨は、どんな企業にも2割は、不要な?社員が居り、それを排除しても、又、新たに2割が、必ず発生するとのこと。彼は、不都合を切り捨てないで、素直に受け入れる。そして工夫改善する。人も企業も一直線で伸びることは無く、必ず停滞する。その時の心構えとして、3っあげれています。

①、周囲のせいにせず、感謝して受け止める。 ②、苦しみは、自分だけに背負い込む。 ③、苦難はいつまでも続かない。自分を鍛える貴重な試練と思う事。

以上、3っの事を述べて居られました。今、自分に出来ることを、工夫し、努力し、実行すれば、人生は好転すると言う話でした。とても良い話ですね。


業務日誌

2008-04-29 22:02:40 | アート・文化

昨日は、近県の仲間と、中間点である野地温泉ホテルで、3月・繁忙期の反省会を兼て勉強会を開いた。当社や、S市、G市だけでなく、一般的に、来客が少ないようである。これは不動産会社に来店しなくても、情報が得られ、事前に場所・間取りなど、必要な情報が、全てネットで調べられることもあり、来店客の多くが、特定の業者以外にも流れて、集客が減っているのではないか? 他の業者さんから、あなたのところは、お客さんが多いねと、言われている当社でさえ、実感されたことである。

その外にも、今年は福大生が、通勤圏からの入学が多く、大学周辺のアパートが相当数、空室が目立つとのことである。年々、不景気で親御さんの所得も、伸び悩んでいることもあり、地元優先の傾向が強まっていることもある。                      

ネット社会の怖さ、少子高齢化の影響の浸透など、社会の変化が強く感じられたことでした。夜の更けるまで、さまざまな事を話し込んで有意義な一日でした。。

今朝は、快晴に恵まれ、鬼面山や残雪の残る山道を眺めながら、それぞれ、下山していきました。

038_2


少子高齢化

2008-04-28 15:43:31 | アート・文化

今日は暫くぶりで快晴である。お店に来客があり、情報の交換をした。彼は先日、福島市郊外にある微温湯温泉へ行ったとのこと。その時、目にした光景は、高地の荒れ果てた農地だったそうな--。恐らく、不便なところなので、耕作を放棄したに違いない。それに、原油高や高齢化が原因と思われる。これからは、高地より、低地へ下りて来るのでは無いか?

歴史は繰り返すと言うが、同様なことが、日本(平清盛の時代にも)・スペイン・イタリアが同様なことが起きた。誰でも、非効率や生産性の低さにより、昔も今も、農業従事者が耕作を放棄するのは当然である。我々も土地というものを、もう一度考え直す必要なことと、歴史を学ぶ必要はありはしないか?


休日出勤

2008-04-27 15:42:15 | 業務日誌

昨日は、会社泊まりだったので、出勤して仕事をする。文書作成や各社のHPを見る。当社は、年中無休(と言っても、お正月・お盆・五月の連休はしっかり休むが)である。昨日の新幹線は結構込んでいた。業務は2人体制なのだが、繁忙期の3月と違って来店者は少ない。

テレビでは、各国の休暇状況を放映していたが、年間の休日では、日本が一番少ないようである。元々日本人は、本能的に、働き蜂の習性なのだろうか? それとも、休みベタ(自分も含めて)なのか? 長野での聖火リレーは、無事におわったようで、良かった?

株式会社極東不動産

http://www.kyokutoh.co.jp/


出張

2008-04-26 20:42:45 | 業務日誌

今日は所用が有り、暫くぶりで東京へ出張した。東京駅の丸の内側は工事中でしたが、気が付くと周辺のビルは、すっかり面目を一新していた。國の首都だけあって、立派なビルが立ち並ぶ様は、反面、疲弊する地方と、高度成長を続ける大都会との格差の大きさが、年々拡大するのが、感じられてなりません。

午後は、埼玉県の或るフランチャイズ店を訪問した。その店は、売買では、日本一の表彰を受けた営業マンのいるお店でもあり、4月だけでも、30件近い件数をこなし、何とも凄い会社である。

屹度、社長の指導が、社員のやる気をかき立て、信じられない成績を挙げているのだろう!

また、社内が家族的な暖かみのある雰囲気を醸し出しており、学ぶ点が多く、見習わなければと感じた次第でした。不景気ばかりが、喧伝されている昨今、目覚ましく成長している会社もあることを知った出張でもあった。