極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジパング思春記

2018-01-26 19:25:46 | 日記
今日は、仙台市の電力ホールで、現在上演されているわらび座上演作品でもある「ジパング青春記」を観劇した。
会場には小、中学校の生徒さん達が、大勢先生に引率されて観劇に来ていた。あまりの賑やかさにびっくりしたが、日本の未来を担う子供達の姿に心強く思った次第。日本中の子供さん達に見せたいものだ。
この物語は災害で全てを失った名もなき若者が、伊達政宗や支倉常長たちの強い思いを受け止めて、前を向いて生きていく物語でもある。
わらび座の皆さんの熱演による歌や舞踊で、心を揺さぶられたミュージカルでもあった。
福島県人である我々も、去る3.11の東日本大震災による被災から、まもなく7年を迎えようとしている。
いつの間にか 、大震災の記憶の風化も言われている。直接大きな被害に遭わなかった自分達も、被災した方々の気持ちの痛みを、わかってあげる必要を実感した。
今を去る400年も昔の物語であるが、災害国でもある日本にとって、苦難をものともせず、生き抜いた人々の生き様は、現在の我々にとっても、:「夢と希望」を与えてくれる物語であった。清々しい思いを胸に会場を後に、至福の一日となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森紀行記〜2018年1月23日:青森県浅虫温泉海扇閣にて

2018-01-24 15:12:28 | 日記
福島も何十年振りかの大雪である。今日は青森の浅虫温泉で、所属団体の新年会に参加するため、新幹線を乗り継ぎ来青森した。
青森に到着してみると、以外に雪は少ない。新幹線のお陰で、日本も狭くなったものだと思う。
戸外の景色は、福島と大して変わらない。しかし寒さは厳しい感がある。会場の海扇閣は、大きいホテルである。ここで、南東北、北東北支部の合同新年会が行われた。
その後、所定の議事を終えて、タビオ株式会社の越智直正会長の講演が行われ、感銘を受けると共に、大変勉強になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪米記雑感

2018-01-11 16:58:59 | 日記
先月の26日から新年度である2018年1月2日まで、アメリカ旅行をしたが、ようやく訪問記をまとめ上げた。私にとって、アメリカ東海岸は初めての旅でもあった。
アメリカは、とにかく広い。記事でも書いたがバスで走ると、どこまで行っても、まだまだ平原が続く。
よく、こんなに馬鹿でかい国と、戦をしたものだと痛感した。
記事の中でも書いたが、我々戦前派は、スミソニアン博物館の中で見た零戦が特に印象に残った。
機体の一部に、ベニヤ板のようなものがあった。物資の貧しい中で造られたものと思われる。零戦は昭和15年(皇紀2600年)の、ゼロを取って名付けられたと聞いている。正式に言うと、ゼロ式海軍艦上攻撃機と言うのだろうか?
間違ったら、ごめんなさい。それにしても、こんな小さな機体で、アメリカのグラマンと、対等に戦ったものと感心した。日本人の凄さに改めて敬意を表したい。更に、今は亡き両国の軍人さん達に、心からエールも贈りたい。
今の平和は、この人達のお陰で今日が有ると思う。いろいろと考えさせられた旅でもあった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

訪米記-第7日目「2018年1月1日」(月)から2日(火)

2018-01-01 15:45:46 | 旅行記
今日はワシントンとのお別れの日である。午前7時30分にホテルを出る。ホテルよりワシントンダラス空港へバスで向かう。
空港のラウンジでお屠蘇でのお正月のお祝いをする。
ダラス発のANA機NK-0001便に搭乗する。機内では、アテンダントさん達が忙しげに立ち働いている。とてもサービスが良い。
午前11時ワシントンを離れる。のべ13時50分間の長い旅である。
翌2日の午後3時20分に、無事成田国際空港へ到着した。成田からは、。成田エクスプレス、新幹線と乗り継ぎ帰郷した。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日訪米記-第6日目「2017年12月31(日)

2017-12-31 15:44:46 | 旅行記
今日は午前8時に、ヒルトンホテルを出発する。今日は大晦日でもある。アメリカで迎えるhappy new year!
寒い新年でもある😨
ワシントン市内観光をする。
続いて、アーリントン墓地をお参りする。第二次世界大戦以前も含めて亡くなられた方達が眠ている。アメリカは国のために殉職された兵士を凄く大切にしている。日本も見習うべきではないだろうか?
それからホアイトハウスを見て、リンカーン記念堂におまいりする。
次にマーチンルーサー記念像をみる。
国会議事堂、五角形をした建物で世界の治安を守るペンタゴンを見る。続いてナショナルギャラリーで名画の鑑賞をする。世界中の名画を集めた感じで、アメリカの大富豪はすごいものだ。暫く振りで目の保養になった。
午後は、スミソニアン航空宇宙博物館を見学する。自分は戦前生まれなので、零戦の実物に目を眼を奪われた。以外に小さくてビックリする真珠湾攻撃から始まって、強大なアメリカ相手に、よく4年間も戦い抜いたと感銘を受ける。
夜のワシントン観光を終えてホテルへ。
今回アメリカ東海岸4都市訪問は成功と思う。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加