一昨日は、暫く振りで大阪へ旅行した。東京都と変わらぬ建物や人の出入りは、まさしく日本第二の大都会である。用件を済まして新幹線に乗ったら空席が目立つ。東北も東海道も変わらぬ景気の低迷が感じられた。新大阪駅まで乗った運転手さんの話だと、現在、街は大阪市長選の話題で持ちきりで、人気も二分して居るようだ。国会の政治家も橋本知事さんのような、決断力と実行力が有ればと思った次第。安田講堂・安保闘争の時代が懐かしい。
今日は年一回の標記講習会の日である。大勢の受講者に混じって、交通安全に付いて学んだ。内容が素晴らしい話でしたので、気付かされたポイントを記載したい。1、交通事故による死者は、(昭和44年に比し)四分に一に減ったが、総数は変わらない。2、人間が運転している限り事故は起きるもの。3、人間は過失を起こす動物でもある限り、その確率を下げる努力をすべき。4、交通事故を起こさぬ為には、正確に①、判断し②、決断し③、操作する。それには心に余裕を持つ必要がある。5、車の運転は、良いクセをつけると良い。6、人間は人を思いやる心を持てば、自然に口に出るものだ。6、例えば横断歩道を老婆が渡りかけている時、急いでいても、(運転者は)ゆっくり渡りなさいと、口に出して言いなさい(それを一週間続ける)。7、美しい言葉は美しい心を作る等ユニークな話であった。交通戦争時代、事故を起こさぬためにも参考になった。
今日は、暫く振りの休日である。フクシマへの観光客が激減して居るというので、震災復興の為にもと? 二本松方面へ出かけた。家内が安達太良高原山のゴンドラに乗りたいと言うので、高速道へ乗ると、登り下り共ラッシュである。午後は風が出るとのチケット売り場嬢の説明を聞き、薬師岳山頂を目指して、安達太良高原リゾートのゴンドラに乗った。頂上に向って、次第に上昇して行くゴンドラから見る紅葉のパノラマは、まさに、息をのむ思いである。安達太良エクスプレス山頂駅に着き、遊歩道を通って薬師岳山頂に着く。山頂から見る一面のもみじは、また、壮観である。駐車場には他県ナンバーの自家用車とバスで溢れて居た。毎日、毎日、除染だ・放射能だ等と、マイナス面の報道ばかりが続くこの頃、安達太良山の景色の満足感と、いつもと変わらぬフクシマへの観光客の多さに一安心して?帰宅した。
昨日、市内のホテルで、福島商工会議所主催による標記セミナーが行われた。「インターネットの活用と可能性について」と「ビジネスモールセミナー」という副題につられて参加した。ネットの活用は、福島出身の楽天市場事業部長黒坂三重先生と、はるばる大阪から駆けつけられた・大阪商工会議所経営情報センター所長松田 聡先生による講演は、とても勉強になった。印象的なのは70歳代のネット利用が増えてきたこと。パソコンからスマートホンに変わるなど、IT関連機器の進化のスピード速さを知った。又会員企業のインターネット取引支援を目的としたサイトが、あることなど初めて知った。それも月間アクセス約200万と知り又ビックリ? 震災後地震・放射能その他で、沈みがちになる心を奮い立たせられた一夜でもあった。