極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

ピアノ・その2

2008-05-31 13:36:22 | アート・文化

今日は、ピアノのレッスンの日である。一年半前から始めて、未だよちよち歩きの段階である。しかし、下手くそながら、楽しい。同級生は、4歳のお嬢様から、○○歳というご高齢のご婦人まで、幅広い。年1回行われる、教室の発表会が待ち遠しい。昨年は、市の音楽堂で「千の風になって」を歌い、「知床旅情」を弾いたが、歌の方は(自己採点)まあまあ?弾く方は、あがってしまって失敗? 今年は、「エリーゼのために」の予定。会社の前に、ピアノ教室があるが、先生がたぶん若いだろうと外して、近くのベテランの先生を選んだ。予想通り、実に指導が丁寧で、コツを教えてくれる。忙しい仕事の合間に習うので、崩れそうになるが、何とか続いている。何でも指導者が大切と思う。

しれにしても、少子高齢化は、あらゆる分野で広がりを見せている。現在、後期高齢者の問題がクローズアップされているが、弱者ばかりでは無い。強者もいるのだ。もっとうまく活用できないものか?


規制緩和

2008-05-30 20:14:08 | 業務日誌

今日、損害保険の責任者の方が、来店された。色んなことを話しているうちに、損保もでも、様々な点で、規制緩和されている事を知った。数年前の小泉改革では、あらゆる業界が、規制緩和されていることを、実感させられた日でもあった。良くも悪くも、すべてに於いて、「自己責任の時代」の流れであろう? 多くの業界の垣根が、取り払われたことでもあり、自己努力を一層求められている事かもしれない。厳しい時代かもしれないし、努力のし甲斐のある時代であるかも?


税務署

2008-05-29 19:10:14 | 業務日誌

先日のブログで、離婚や相続の物件が急増したと書いたところ、今日、来客があり離婚による財産分与での相談があった。譲渡所得の特殊な例なので、F税務署へ同行した。当社では、難しいケースは、なるべく税務署に事前相談を薦めている。

他の官庁に比べて、税務署さんには、特に、応対の親切さを感じている。今回も対応してくれた職員の方が、懇切丁寧に指導してくれた。民間の税理士事務所並の、分かりやすい説明に、同行した顧客も感激していた。今話題になっているナントカ庁とは、雲泥の差がある。どうして、こうも違うのか、と考えさせられたことである。


自衛隊

2008-05-28 22:56:46 | 業務日誌

今日は、Uホテルで行われた、自衛隊雇用協議会の総会に出席した。最後に、航空司令のT氏の特別講演が行われた。内容は、自衛隊の活動について、色々とお話になった。      私も、国の防衛の実状を知って、大変勉強になった。海上防衛力・ライフラインの防衛など、我々が、毎日、何不自由無く暮らせている陰には、自衛隊の皆様の努力のお陰と思った事でした。365日、海上監視活動をしている事など、国民が平和に暮らす陰には、その努力がある事は始めて知りました。

現在、自衛隊は軍事だけでなく、国際貢献・災害出動など、その活動も多岐に亘り、日本の評価を高めていることに、国民は感謝すべきと考える。会場で、きびきびと来客をもてなしている自衛官の姿に、頼もしく思ったのは、私だけでは無いと思う。今後、益々の活躍を祈ると共に、応援したいと思う。 


取引内容の変遷

2008-05-26 22:07:48 | 業務日誌

当社も不動産業に参入してから、20年を軽く越えて、もうすぐ30年目が目前になって来た。バブルもデフレも経験したが、ここに来て、取引内容が昔とは、大分違ってきた。以前は相続・離婚での売買などは、稀であったが、最近は両方とも、多くなった気がする。それだけ、個人の権利主張が多くなったのだろうか? 日本の社会は、昭和30年代あたりまでは、長子相続が多く、他の兄弟は、権利を放棄していたと言われる。長男は冠婚葬祭や、先祖の祭司を、受け持っている場合が多いので取り分が、少し多くても良いのではないか? 昔の家族制度は、日本の社会に、相応しかったのではないか、と世相を見て、思うこの頃である。

最近では、嫁に行った娘も、当たり前のごとく、自分の持分を請求している。そこで遺言が無いと、揉めるケースが多くなる。一例としては、公証人役場で、公正証書遺言をしておくと、ほとんど問題は起きない。揉めるケースは、遺言が無い場合が多い、