ワタミの創業者の、渡辺美樹氏。
私の嫌いな○○研究会などの講師に招かれ、「経営の神」ともてはやされた。
彼のワンパターンの十八番は「夢に日付を」だ。
ここのところ、ワタミが迷走している。
昨年4月に値上げした居酒屋メニューを、今年3月、一転して値下げした。
清水社長は「料理やサービスのレベルが低く、昨年4月以降の値上げで顧客に価値を感じてもらえなかった」と、今期の業績不振要因を分析。
その反省を踏まえ「約10年ぶりの大幅値下げで顧客満足度の向上を図りたい」と、商品戦略転換の理由を説明した。
これに対して、「ワタミは値段の上げ下げしか能がないのか」との批判もあり、同社の不振は深刻さを増す一方だという。
というより、問題の根源は創業者の渡辺美樹氏にあると私は思う。
時流に乗り、成功したのは良いが、自分の能力を勘違いして、次々と他業種に参入。
何を間違ったか、国政に進出した。
渡辺氏のどこが問題かって?
目と目の離れた顔。
どうも好きになれんわ。
私の嫌いな○○研究会などの講師に招かれ、「経営の神」ともてはやされた。
彼のワンパターンの十八番は「夢に日付を」だ。
ここのところ、ワタミが迷走している。
昨年4月に値上げした居酒屋メニューを、今年3月、一転して値下げした。
清水社長は「料理やサービスのレベルが低く、昨年4月以降の値上げで顧客に価値を感じてもらえなかった」と、今期の業績不振要因を分析。
その反省を踏まえ「約10年ぶりの大幅値下げで顧客満足度の向上を図りたい」と、商品戦略転換の理由を説明した。
これに対して、「ワタミは値段の上げ下げしか能がないのか」との批判もあり、同社の不振は深刻さを増す一方だという。
というより、問題の根源は創業者の渡辺美樹氏にあると私は思う。
時流に乗り、成功したのは良いが、自分の能力を勘違いして、次々と他業種に参入。
何を間違ったか、国政に進出した。
渡辺氏のどこが問題かって?
目と目の離れた顔。
どうも好きになれんわ。