桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

蝉はなぜ鳴くのか

2016-08-10 08:00:46 | 日記
 うちは、福山のビバリーヒルズと私が呼ぶ、超高級住宅地にあり、

 家の裏には森がある。朝6時になると美しい少女が

 きれいな歌声で起こしてくれる。

 これを正しい日本語で言うとこうなる。

 うちは、福山駅から北方面の坂を上った辺鄙なところにあり、

 家の裏には竹藪がある。朝6時になるとミンミンゼミの

 クソうるさい声で寝られない。

 セミにも段階がある。

 最初のころは、ツクツクボウシ。

 次は、アブラゼミ、ヒグラシ、クマゼミ。

 夏も終盤になると、真打登場だ。

 ミンミンゼミ。こいつが一番うるさい。

 ところで、鳴くセミはオスだけで、メスは鳴かない。

 オスのセミは、メスのセミに自分のいる場所を鳴き声で知らせているのだ。

 酔っ払って帰ったワシが、女房に「どこにおるん」と大声で呼んでいるようだ。

 セミの皆さんは、何年もの間、地中で過ごし、大人になって地上に出ると

 一週間くらいしか生きられないという。

 でも、ワシの耳元で鳴かんでもいいんじゃないのか。

 せめて、税務署とか違反切符を切ったKの耳元で鳴いてくれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレント | トップ | 神輿は軽くてパーがいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事