桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

クレプトマニア

2018-12-04 07:22:53 | 日記
 クレプトマニアとは「窃盗症」や「病的窃盗」とも呼ばれる精神疾患のひとつ。

 通常の窃盗行為は「○○が欲しいけどお金がないから盗んで手に入れよう」というように、

 行為者が利益獲得を目的として盗みを行う。

 これに対して、クレプトマニアは、十分な資産を有しているのに数百円の物の窃盗を

 繰り返したり、窃盗する物自体には大して関心を持たないことも多くある。

 窃盗後は、盗んだ物を放置したり、一度も使わずに捨ててしまうこともしばしばあるという。

 元女子マラソンのHさんは、この症状に苦しみ、過去7回も逮捕されている。

 昔だったら、「万引きする悪い女」で片づけられていたのが、そうした病的症状が

 あるのだということを社会に知らしめた、ある意味キッカケとなった事件ではないか。

 彼女の場合、現役時代に、過酷な体重管理のため、買い食いさせないよう

 監督が財布を取り上げていたことが原因だという。

 一方、「交通違反症」という病気があることが最近明らかになった。

 ある税理士は、生まれて初めてのゴールド免許取得中の5年間に8回も捕まった。

 そのうち、1回は捕まって警察と大喧嘩している最中に、妻と娘が車で通りかかり

 「他人のふりをしておこう」と無視されたことがある。

 「交通違反症」とは、違反をしたくないのに、ついつい違反をしてしまい

 気づいたら、警官と大喧嘩しているというものだ。

 ところが、最近、症状に改善が見られ、1年10カ月もの間、捕まっていないという。

 おかげで、広島県内のガードレールや信号機の修理の予算が不足しているという。

 そんなん知らんわ。



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿