年末の忙しい時に、ある商品を求めて家電店へ行った。
Yに行くと「その商品はありません。そもそも取り扱っていません」という冷たい対応。
Kに行くと「その商品は発注になりますから、年明けになります」という対応。
Eに行くと「当店にはありませんが、近隣の系列店にありますから明日には取り寄せ可能です」という対応。
たまたま商品の特性と、在庫や取扱い状況の違いはあったと思う。
しかし、Yは「日経ビジネス」の特集『2014年版アフターサービスランキング・家電量販店部門』にて、ワースト1位という不名誉な称号を8年連続で獲ってしまった。
このランキングの作成はインターネット調査システムを用いて、「相談窓口、所在地など問い合わせ先のわかりやすさ」「店頭などでの担当者の対応の丁寧さ」など、数項目のアンケート調査の上で順位付けされたものだ。
Eのスタッフは、クソ忙しいのに嫌な顔をせず、丁寧に対応してくれた。
私が、Eで購入したのは言うまでもない。
Yに行くと「その商品はありません。そもそも取り扱っていません」という冷たい対応。
Kに行くと「その商品は発注になりますから、年明けになります」という対応。
Eに行くと「当店にはありませんが、近隣の系列店にありますから明日には取り寄せ可能です」という対応。
たまたま商品の特性と、在庫や取扱い状況の違いはあったと思う。
しかし、Yは「日経ビジネス」の特集『2014年版アフターサービスランキング・家電量販店部門』にて、ワースト1位という不名誉な称号を8年連続で獲ってしまった。
このランキングの作成はインターネット調査システムを用いて、「相談窓口、所在地など問い合わせ先のわかりやすさ」「店頭などでの担当者の対応の丁寧さ」など、数項目のアンケート調査の上で順位付けされたものだ。
Eのスタッフは、クソ忙しいのに嫌な顔をせず、丁寧に対応してくれた。
私が、Eで購入したのは言うまでもない。