桒田三秀税理士

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接客

2015-01-11 09:30:27 | 日記
 年末の忙しい時に、ある商品を求めて家電店へ行った。

 Yに行くと「その商品はありません。そもそも取り扱っていません」という冷たい対応。

 Kに行くと「その商品は発注になりますから、年明けになります」という対応。

 Eに行くと「当店にはありませんが、近隣の系列店にありますから明日には取り寄せ可能です」という対応。

 たまたま商品の特性と、在庫や取扱い状況の違いはあったと思う。

 しかし、Yは「日経ビジネス」の特集『2014年版アフターサービスランキング・家電量販店部門』にて、ワースト1位という不名誉な称号を8年連続で獲ってしまった。

 このランキングの作成はインターネット調査システムを用いて、「相談窓口、所在地など問い合わせ先のわかりやすさ」「店頭などでの担当者の対応の丁寧さ」など、数項目のアンケート調査の上で順位付けされたものだ。

 Eのスタッフは、クソ忙しいのに嫌な顔をせず、丁寧に対応してくれた。

 私が、Eで購入したのは言うまでもない。
コメント
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