70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

N14パルサーGT-IRのブレーキ?

2007年03月16日 07時51分57秒 | N14パルサー
N14パルサーさんのブレーキもパッドとローターがいよいよ限界、交換することに!キャリパーは車検時オーバーホールしたのでOK、ブレーキパッドはまだ半分ぐらい残っているんだけど、やはりサーキットだと辛いんだよね。一般道なら何も問題はないんだけど!ブレーキローターもそろそろ磨耗限度近くまで減っているので、一緒に交換することになりました。とりあえずリヤからスタートです。

新品を組んで・・・

2007年03月15日 07時55分57秒 | AE101レビン
新品の軽量フライホイール3,9キロ、クラッチディスク、クラッチカバーを組んで、レリーズベアリングも取り付けOKだ。さてクラッチディスクのセンター出し、うまくいくかな?これ1mmずれるとミッションが付かないからね。ミッションを載せてみました。一発で入りました。センター出しは成功です。あとは、分解の逆をやれば完成です。

AE101さんクラッチO/Hパート4

2007年03月13日 07時11分43秒 | AE101レビン
ミッションをおろして、レリーズベアリングを点検してみると、思ったとおり、ベアリングがまったく回らない。完全に焼きついている。ガー・・という音はベアリング内部の音なんだけど、ゴー・・という音は、ベアリングが回らず、クラッチカバーのダイアフラムスプリングをレリーズベアリングの当たり面が削っている状態の音だった。これじゃースゴイ音がしても仕方がないね。やっぱり壊れる寸前でした。さらにクラッチカバーのダイアフラムスプリングの当たり面の高さも違うし、これがクラッチの切れが悪い原因だ。

白101さんクラッチO/Hパート3

2007年03月12日 08時02分05秒 | AE101レビン
ドライブシャフトを左右抜き、ミッションマウントを切ります。これであとは何本かのボルトを外せばミッションが下ろせるんだけど、エンジンマウント1個でエンジンが固定されている状態なので慎重に作業をしなくてはね。今回ミッション・ジャッキなしで作業をしていま~す。


ルマンLM703に試乗?

2007年03月09日 08時04分08秒 | MA70スープラ
特殊吸音スポンジ搭載のタイヤ!ルマンLM703に試乗&テスト、ここでお願いなんだけど、あくまで黒70の個人的に乗った感想だからね。走り始めてすぐ気づいたのが柔らかいが第一印象だ。速度を上げていき、パターンノイズを聞くためにニュートラルへ、えッ・・・パターンノイズが聞こえない?何度か同じことを繰り返し路面の違うところを走ったりしたけど、かなり静かさの面においては1ランク上のタイヤと同等もしくはそれ以上だ。乗り心地もこれ45タイヤか?と思わせるほどいい。そして、特殊吸音スポンジがどういう効果があるのか確かめてみた。まず路面の継ぎ目を乗り越えると、えッ???思っていた以上に静か、ちょうど路面にセンターラインは見出し防止の凸凹がついていたので、踏んでみたらウソー・・・通常ならゴーという音が車内に響き渡るのに消されている。速度をおとしてみると多少聞こえるようになった。ということはある周波数、不快感を感じる周波数帯をみごとにスポンジが吸収している。この感覚は黒70も始めてだ。近くに急坂なんだけど、アスファルトじゃなくて、コンクリートでできている滑り止めで丸印が一杯並んでいる、最もうるさい路面があるのでその路面を走行・・・ここでもスゴイ効果があった。信じられないくらい静かだ、というよりありえないという感覚。新次元のタイヤの静かさかもしれない。高速はどうなの?っと思ってしまい調子にのって、そのまま首都高に、やはり高速でも継ぎ目の音はみごとに消されている。乗り心地もすごくいい。コーナーに入ってみると、うッ・・・初期の応答性が1テンポ遅れる感じ、なんかスタッドレスみたいな感覚、おそらくサイドウォールの柔らかさがそのままでている感じだ。グリップはそこそこ、スポーツタイヤじゃないからしょうがない部分だ。一般タイヤとしてみればグリップも十分。かなり満足できるタイヤだ。トータル的にみると、このLM703は乗り心地と静かさに特化したタイヤというのが黒70の感想、静かさの面に関しては、今まで味わった事のない新次元の静かさでした。タイヤメーカーさんもがんばっているんですね。それと今回のカタログの内容バッチリ合っていましたよ(笑)