70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

そういえば黒12さんの写真?おまけ!

2007年03月08日 15時44分53秒 | 12マーチSR
この写真レリーズフォークとレリーズベアリングなんだけど、一体式なんだよね。この形は黒70も初めてだ。というか国産にはないね。さすがルノー製だ。発想が日本とは全く違う。どうしたらコンパクトにまとまるかを考えて作ってあるのには、頭が下がります。

MA70のLSD載せかえ!

2007年03月02日 08時07分38秒 | MA70スープラ
とりあえずオーバーホールを終え、デフキャリアAssy交換だ。まあAssy交換だから時間は40分で終了でした。あっ・・臨時分解記録簿に記入しないといけないね。これって分解整備になるからね。一般の方は、必ず国が認めた認証工場の資格のあるところで作業をしてもらってくださいね。

MA70にトルセンLSD?

2007年03月01日 08時00分00秒 | MA70スープラ
黒70は機械式LSDが入っていて、今までオーバーホールは4回、また効かなくなりオーバーホールしなければならなくなった。当然デフを外している間は走行不能になるので、チョットこれは避けたいところ。ということでオークションでJZA70のトルセンデフとドライブシャフトを手に入れました。中古だからオーバーホールをしてから載せることに、トルセンは内部の特殊なギヤの抵抗で左右のトルク配分をしているデフなのでオーバーホールといっても内部清掃といったところかな。効き具合を変えるにはギヤ交換になるんだけど、これをやったら新品買うのと同じだよね(笑)ということでギヤの当たり面を修復してあげれば効きが戻るのが、トルセンのいいところだ。これにはもちろんメタライザーPROを使うけどね。そうそう、黒70はMA70、JZA70とはデフキャリア取付け位置は全く同じだから問題なく取付け可能だ。それとドライブシャフトも6穴で全く同じだから流用は可能だからね。