白101さん、MRS号のコーナーを経験したら
闘争心が湧いちゃったみたい。
そういえば、XYZのRS車高調、付けただけで
セッティングしてなかったよなァ~
乗らせてもらいました。
う~ん、まるで話にならないリヤの突き上げ感
おいおい、どうなってんだ~この車
まあ走れるけど、足のセッティングが
RS車高調のイイところ
まるで出てないな~
そろそろ、足回りセッティングしようということで
始めました。
スプリングは高性能スプリング、こっちがフロント
そしてこっちが、リヤです。
車高調の性能がまったく違うので
迷うよね。
バネレートは、計算通り。
バンプラバーに当たっている形跡もない
で、なんでそこまでリヤが突き上げるんだ~?
スポット増しもしてあるし
ロールゲージも溶接で固定してあるし
ボディー剛性は十分なのに、
この突き上げは、あり得ないでしょう?
もう一度、基本に戻って計算し直してみたら
どう考えても、伸び側の周波数が
リヤで合っちゃってるよ~
じゃないと、こんな突き上げが
くるわけないもん。
ボディーがヨレてる感じは全くないし
さて、約1時間かけてパソコンと睨めっこ
あれ?これロアーアームの長さデーター
おかしくないか(笑)
これでこの車高だと、
2センチストロークした時の、ロアーアームの角度
全然合わなし、そんな角度はあり得ないけど?
もの凄くボディーがよじれるんなら、あり得るけどね(笑)
さて、全部計算をやり直して
基本データーができました。
セッティングをして
いざテスト走行
ほォ~、イイじゃん
突き上げも全くなくなり、足がしっかり仕事を
してくれます。
切り始めのフロントの不安感がチョットあるけどね!
まあそこは、計算とは違って当たり前
あとは、走り込んでセッティングを煮詰めて
いくしかないんだよね。
まずは、乗り心地のイイところを探すのが
車高調セッティングの第1歩
乗り心地が悪いということは
足が仕事をしていないところに
なっちゃってるからね。
跳ねる車じゃ、サーキットを安定して走れない
アクセルONも遅くなるし
当然タイムは出ないよね。
それにしても、久々にXYZのRS乗ったけど
この車高調だけは、性能別格です。
この伸び側の減衰力の立ち上がり方は
本当にスゴイ
コーナー時の内側がこれほど浮かずに
瞬時に抑えるとは
これやっぱり、反則車高調だよ
ズルイ~(笑)
【XYZ】 XYZ車高調 RSタイプ トヨタ スプリンタートレノ AE92/A101/AE111 88~02 RS-DTO-007