70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

AE101号、足回りセッティング

2013年03月12日 10時19分12秒 | AE101レビン

白101さん、MRS号のコーナーを経験したら

闘争心が湧いちゃったみたい。

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そういえば、XYZのRS車高調、付けただけで

セッティングしてなかったよなァ~

 

乗らせてもらいました。

う~ん、まるで話にならないリヤの突き上げ感

おいおい、どうなってんだ~この車

まあ走れるけど、足のセッティングが

RS車高調のイイところ

まるで出てないな~

そろそろ、足回りセッティングしようということで

始めました。

スプリングは高性能スプリング、こっちがフロント

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そしてこっちが、リヤです。

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車高調の性能がまったく違うので

迷うよね。

バネレートは、計算通り。

バンプラバーに当たっている形跡もない

で、なんでそこまでリヤが突き上げるんだ~?

スポット増しもしてあるし

ロールゲージも溶接で固定してあるし

ボディー剛性は十分なのに、

この突き上げは、あり得ないでしょう?

もう一度、基本に戻って計算し直してみたら

どう考えても、伸び側の周波数が

リヤで合っちゃってるよ~

じゃないと、こんな突き上げが

くるわけないもん。

ボディーがヨレてる感じは全くないし

さて、約1時間かけてパソコンと睨めっこ

あれ?これロアーアームの長さデーター

おかしくないか(笑)

これでこの車高だと、

2センチストロークした時の、ロアーアームの角度

全然合わなし、そんな角度はあり得ないけど?

もの凄くボディーがよじれるんなら、あり得るけどね(笑)

さて、全部計算をやり直して

基本データーができました。

セッティングをして

いざテスト走行

DSC_00351.jpg

ほォ~、イイじゃん

突き上げも全くなくなり、足がしっかり仕事を

してくれます。

切り始めのフロントの不安感がチョットあるけどね!

まあそこは、計算とは違って当たり前

あとは、走り込んでセッティングを煮詰めて

いくしかないんだよね。

まずは、乗り心地のイイところを探すのが

車高調セッティングの第1歩

乗り心地が悪いということは

足が仕事をしていないところに

なっちゃってるからね。

跳ねる車じゃ、サーキットを安定して走れない

アクセルONも遅くなるし

当然タイムは出ないよね。

それにしても、久々にXYZのRS乗ったけど

この車高調だけは、性能別格です。

この伸び側の減衰力の立ち上がり方は

本当にスゴイ

コーナー時の内側がこれほど浮かずに

瞬時に抑えるとは

これやっぱり、反則車高調だよ

ズルイ~(笑)

【XYZ】 XYZ車高調 RSタイプ トヨタ スプリンタートレノ AE92/A101/AE111 88~02 RS-DTO-007