夜、環8を走っていたら
突然、アクセルにエンジンが反応しない
その後、エンジンチェックランプ、VSC、TRCランプが点灯
ATランプは点滅しているし
あちゃ~何だかメチャにぎやか、
あッ・・・ヤバイ、もうすぐ陸橋
これだと、登りきれないよな~
左にウインカーをだし
止められそうなスペースを探して停車
なんだか異常にアイドリングが
高いんだけど。
まあ、なんだかの制御が入っているのは
間違いないね。
さてどうするか・・・
といっても、工具もテスターもないんだよな~
とりあえずエンジンを止めて、再始動
チェックランプは消えたけど
エンジンの吹けが、まるでスノーモード
う~ん、ならEFIのヒューズを抜いて
リセット、今度は普通だけど
ということは、断線ではないね。
う~んこれ、またすぐ出るな。
裏道にそれて、走行していると
またエンジンチェックランプその他が点灯し
アクセルの反応がない
あら、最後の10%ぐらいは反応がある
ということは、電子スロットルが
動いてないじゃん、
2JZターボの場合、スロットルボディーに
アクセルセンサー、
対面にスロットルポジションセンサー、
この2つのセンサーでスロットル位置を監視している。
アクセル開度90%がまるで反応がなく
ラスト10%が反応あるということは
ラスト10%は機械式で強制的に
スロットルを開けていて、最低ライン
移動できることを、目的としてこうなっているんだよね。
ただ今、まったくその状態じゃん
となるとアクセルセンサー不良かよ~
高価なパーツが壊れてくれたな~
そういえば、ブーストコントローラーが
アクセル開度表示できるタイプなので
IGオンで、全開開度を見てみると28%
正常だと、当然100%になるけどね。
機械式で動くまでは、まったくのゼロ
そうですか~
さて、どうするか、自宅までは、まだ20キロあるし
かなり危険だけど、走るしかないか、
なにしろ、常にアクセル開度90%以上の状態で
走ることになるから、もし途中で
正常に戻ったりしたら、いきなり急加速
てなことは、トヨタさんの制御にはないけどね。
IGを1回切らないと、制御は続きっぱなしになるからね。
とりあえず安全のため、車間を限りなく開けて走行していきます。
そして、なんとか自宅に無事到着。
次の日、ピットで症状を調べてみると
暖気中はまったく出ないけど
エンジンが温まり、しばらくすると
やっぱりだ~、アクセルを開けていくと
途中で、アクセル開度が0%に
当然、スロットルポジションセンサーと
アクセルセンサーの角度に、差が生じるんだけど
この信号が2秒以上続くと
ダイアグに記録され、エンジンチェックランプを点灯させ
バックアップ制御に入ります。
なるほどね、アクセルセンサーの故障、決定です。
アイドリング付近では出ないので
コンピューターをリセットして
エンジン始動、正常なのでチェックランプ類は
点灯しません。
では再現するために、アクセルセンサーの
コネクターを抜くと、チェックランプ類が点灯
アイドリングが上がり、アクセルの反応は無し
まったく同じ症状です。
これ一般の修理だと、センサーの微妙な調整が必要なので
センサー調整済みのスロットルボディーAssy交換なんだけど
これだと、パーツ代だけで7万円超えなので
今回は、アクセルセンサーのみにしよ~と
5月に車の税金2台分払って
今月これじゃ~キツイもんね。
パーツ発注しま~す。
でも高精度のアクセルセンサー
高いんだよな~
まあこの症状、3Sアルテッツァにも多かったな~
白101さんのアルテッツア号も
買ってしばらくしてから、この症状
でも保障期間だったので
保障で直したけどね!