70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アリスト号、故障です。

2012年06月11日 10時01分37秒 | JZS161アリスト

夜、環8を走っていたら

突然、アクセルにエンジンが反応しない

その後、エンジンチェックランプ、VSC、TRCランプが点灯

ATランプは点滅しているし

あちゃ~何だかメチャにぎやか、

あッ・・・ヤバイ、もうすぐ陸橋

これだと、登りきれないよな~

左にウインカーをだし

止められそうなスペースを探して停車

なんだか異常にアイドリングが

高いんだけど。

まあ、なんだかの制御が入っているのは

間違いないね。

さてどうするか・・・

といっても、工具もテスターもないんだよな~

とりあえずエンジンを止めて、再始動

チェックランプは消えたけど

エンジンの吹けが、まるでスノーモード

う~ん、ならEFIのヒューズを抜いて

リセット、今度は普通だけど

ということは、断線ではないね。

う~んこれ、またすぐ出るな。

裏道にそれて、走行していると

またエンジンチェックランプその他が点灯し

アクセルの反応がない

あら、最後の10%ぐらいは反応がある

ということは、電子スロットルが

動いてないじゃん、

2JZターボの場合、スロットルボディーに

アクセルセンサー、

対面にスロットルポジションセンサー、

この2つのセンサーでスロットル位置を監視している。

アクセル開度90%がまるで反応がなく

ラスト10%が反応あるということは

ラスト10%は機械式で強制的に

スロットルを開けていて、最低ライン

移動できることを、目的としてこうなっているんだよね。

ただ今、まったくその状態じゃん

となるとアクセルセンサー不良かよ~

高価なパーツが壊れてくれたな~

そういえば、ブーストコントローラーが

アクセル開度表示できるタイプなので

IGオンで、全開開度を見てみると28%

正常だと、当然100%になるけどね。

機械式で動くまでは、まったくのゼロ

そうですか~

さて、どうするか、自宅までは、まだ20キロあるし

かなり危険だけど、走るしかないか、

なにしろ、常にアクセル開度90%以上の状態で

走ることになるから、もし途中で

正常に戻ったりしたら、いきなり急加速

てなことは、トヨタさんの制御にはないけどね。

IGを1回切らないと、制御は続きっぱなしになるからね。

とりあえず安全のため、車間を限りなく開けて走行していきます。

そして、なんとか自宅に無事到着。

次の日、ピットで症状を調べてみると

暖気中はまったく出ないけど

エンジンが温まり、しばらくすると

やっぱりだ~、アクセルを開けていくと

途中で、アクセル開度が0%に

当然、スロットルポジションセンサーと

アクセルセンサーの角度に、差が生じるんだけど

この信号が2秒以上続くと

ダイアグに記録され、エンジンチェックランプを点灯させ

バックアップ制御に入ります。

なるほどね、アクセルセンサーの故障、決定です。

アイドリング付近では出ないので

コンピューターをリセットして

エンジン始動、正常なのでチェックランプ類は

点灯しません。

では再現するために、アクセルセンサーの

コネクターを抜くと、チェックランプ類が点灯

DSC_01021.jpg

アイドリングが上がり、アクセルの反応は無し

まったく同じ症状です。

これ一般の修理だと、センサーの微妙な調整が必要なので

センサー調整済みのスロットルボディーAssy交換なんだけど

これだと、パーツ代だけで7万円超えなので

今回は、アクセルセンサーのみにしよ~と

5月に車の税金2台分払って

今月これじゃ~キツイもんね。

パーツ発注しま~す。

でも高精度のアクセルセンサー

高いんだよな~

まあこの症状、3Sアルテッツァにも多かったな~

白101さんのアルテッツア号も

買ってしばらくしてから、この症状

でも保障期間だったので

保障で直したけどね!