70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

S2000号テスト走行です。

2011年12月25日 09時19分08秒 | S2000

マフラー修正、クラッチ交換、

エンジンマウント交換を終え

ようやくテスト走行

スタートすると、あれ・・・

これってかなりフライホイールとクラッチ重量軽いんだ。

やけに吹けるな~

直線に入りスピードアップ、そしてバウンドすると

うッ・・・おかしい、なんだこのリヤの落ち着きのなさは?

コーナーに入ると、左コーナーはなんとかなんだけど

右コーナーのリヤの動きがおかしい、さらにコーナー出口で

まったくリヤが落ち着かない、というより怖さまで感じるんだけど(泣)

リヤタイヤの情報がまったくわからないよォ~(驚)

これクラッチのインプレどころじゃないぞ~

速度を落として、体を整備モードに・・・

なるほど、ハンドル位置が少し右にズレている

左右に振ってみると、これフロントじゃないな

リヤの動きに集中して、あれ~・・・

斜めに走っているじゃん、

ちょっと頭の中を整理しないと・・・

?ハンドル位置が右にズレている

?右コーナーの時のリヤの動きがおかしい

?バウンドするとリヤが落ち着かない、振られる。

?直線で、車が斜めに走っている。

う~ん、そうかわかった、

リヤ左が極端にトーインになっているな。

これじゃ怖くてまともに走れないよ~(泣)

ピットに戻って、アライメント測定

リヤ右は、まったく狂っていない

さて、左は・・・・これだ

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すご~い、トーイン(驚)

これじゃ~あの動きになるよな~納得です。

左リヤがトーイン過ぎると当然リヤは右に行こうとします。

すると車の直線をたもつためには、ステアリングを右に

だから、ステアリング位置が、右にズレて、

車が斜めに走る結果ですね。

バウンド時は荷重が多いタイヤの方がグリップ力が強いから

リヤ左側の荷重が多い時は、右に振られ

右荷重が大きい時は、直線優先になり

リヤのふらつき、違和感が出たんだね。

よ~し、これでOK

再度テスト走行に・・・・

う~ん、普通です。これじゃなくちゃ

コーナーに入っても、そうだよね、そのラインでリヤが付いてくるよね。

左右のコーナーも、そうそう、タイヤからの情報も

しっかり伝わってくるし、会話してくれるじゃん!

怖さは、まったくなくなりました。

ようやく、クラッチのインプレできるかな

クラッチを切ると、ガラガラ音が

まあ、ディスクがメタルだから出るよね

ツインプレートよりは全然静かだけど

それより、感動したのが、フライホイールの軽さかな

このクラッチセットって重量が、クラッチセットトータルで

純正フライホイール重量しかないんだよね。

その恩恵がレスポンスに

なんだかレーシングエンジンみたいに吹けます。

S2000のエンジンって、こんなに軽く吹けたっけって思うほど

シフトダウン時、アクセルをチョット踏んだだけで

回転の上がり方が早いので

シフトダウンが早くできるし

とっても楽だね。

加速もとっても良くなりました。

中回転もそうだけど、6500回転からVテック作動してから

こんなに吹けたっけって、錯覚するほど吹けるね(驚)

やっぱり、高回転型エンジン、回転物の軽さは

ハッキリ出ます。

さてさて、ピットに戻って最終確認、

各部を増し締め確認をして

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S2000号、作業完了で~す。

あとは、S2000号塗装表面が多少傷んでいるので

磨きをかけますよ、今日中に完成させま~す。