マフラー修正、クラッチ交換、
エンジンマウント交換を終え
ようやくテスト走行
スタートすると、あれ・・・
これってかなりフライホイールとクラッチ重量軽いんだ。
やけに吹けるな~
直線に入りスピードアップ、そしてバウンドすると
うッ・・・おかしい、なんだこのリヤの落ち着きのなさは?
コーナーに入ると、左コーナーはなんとかなんだけど
右コーナーのリヤの動きがおかしい、さらにコーナー出口で
まったくリヤが落ち着かない、というより怖さまで感じるんだけど(泣)
リヤタイヤの情報がまったくわからないよォ~(驚)
これクラッチのインプレどころじゃないぞ~
速度を落として、体を整備モードに・・・
なるほど、ハンドル位置が少し右にズレている
左右に振ってみると、これフロントじゃないな
リヤの動きに集中して、あれ~・・・
斜めに走っているじゃん、
ちょっと頭の中を整理しないと・・・
?ハンドル位置が右にズレている
?右コーナーの時のリヤの動きがおかしい
?バウンドするとリヤが落ち着かない、振られる。
?直線で、車が斜めに走っている。
う~ん、そうかわかった、
リヤ左が極端にトーインになっているな。
これじゃ怖くてまともに走れないよ~(泣)
ピットに戻って、アライメント測定
リヤ右は、まったく狂っていない
さて、左は・・・・これだ
すご~い、トーイン(驚)
これじゃ~あの動きになるよな~納得です。
左リヤがトーイン過ぎると当然リヤは右に行こうとします。
すると車の直線をたもつためには、ステアリングを右に
だから、ステアリング位置が、右にズレて、
車が斜めに走る結果ですね。
バウンド時は荷重が多いタイヤの方がグリップ力が強いから
リヤ左側の荷重が多い時は、右に振られ
右荷重が大きい時は、直線優先になり
リヤのふらつき、違和感が出たんだね。
よ~し、これでOK
再度テスト走行に・・・・
う~ん、普通です。これじゃなくちゃ
コーナーに入っても、そうだよね、そのラインでリヤが付いてくるよね。
左右のコーナーも、そうそう、タイヤからの情報も
しっかり伝わってくるし、会話してくれるじゃん!
怖さは、まったくなくなりました。
ようやく、クラッチのインプレできるかな
クラッチを切ると、ガラガラ音が
まあ、ディスクがメタルだから出るよね
ツインプレートよりは全然静かだけど
それより、感動したのが、フライホイールの軽さかな
このクラッチセットって重量が、クラッチセットトータルで
純正フライホイール重量しかないんだよね。
その恩恵がレスポンスに
なんだかレーシングエンジンみたいに吹けます。
S2000のエンジンって、こんなに軽く吹けたっけって思うほど
シフトダウン時、アクセルをチョット踏んだだけで
回転の上がり方が早いので
シフトダウンが早くできるし
とっても楽だね。
加速もとっても良くなりました。
中回転もそうだけど、6500回転からVテック作動してから
こんなに吹けたっけって、錯覚するほど吹けるね(驚)
やっぱり、高回転型エンジン、回転物の軽さは
ハッキリ出ます。
さてさて、ピットに戻って最終確認、
各部を増し締め確認をして
S2000号、作業完了で~す。
あとは、S2000号塗装表面が多少傷んでいるので
磨きをかけますよ、今日中に完成させま~す。