70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

インパル仕様のR32スカイラインは

2009年10月31日 11時46分55秒 | R32スカイライン
タコメーターが壊れているので

どうせ交換するなら交換の前に、

直ればラッキーなので修理に挑戦してみちゃおう。

R32

まずはメーターを外します。

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メーターをばらしていきます。

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 レンズとカバーを外します

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 タコメーターを外します

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 さらにバラします。

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さてこれがタコメーターの心臓部

焼けている箇所、コンデンサーからの液漏れはなさそう

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モーターのコイルも生きているみたい

となると、ハンダ不良の可能性が

見た目はなんでもなさそうだけど

どうしても長年の振動で、ハンダの接触不良ってありえるんだよね。

どうせ壊れているんだから、挑戦しちゃいましょう。

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 ハンダをし直して、心臓部を戻します。

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 もとに戻します。針の位置は直ったら調整です。

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 これでメーターらしくなってきました。

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 あとはレンズカバーを付けて、車に取り付けます。

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さてエンジン始動・・・・・

おッ・・・動いた~

これは、ラッキーです(笑)

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これ、もしかして直ったか~

ドエルタコテスターを付けて、回転を合わせます。

合せ終わったところで

これからリフトに上げて、

スピードメーターとタコメーターが合っているかテストです。

あッ・・・スピードメーターノーマルじゃないのか~

これだと、誤差はしょうがないな

5速で100キロに合わせます。

写真は98キロぐらいになっちゃった~

まあタコメーターはこんな感じです。

R32

5速で50キロだと1500回転

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まあこんな感じです。

R32

最高速はこんなに出ないけどね!

まあなんとかタコメーターは復帰しました、ラッキー