"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

星空は旧七夕をお楽しみに

2012年07月07日 15時25分12秒 | 主催する催し

 旧五月十八日。二十四節気の【小暑(しょうしょ)】です。

  大暑来れる前なればなり
            『暦便覧』(天明八年/1788年出版)

 とまあ、至極当たり前なことが記されている通り、じわじわと夏の暑さを実感じ始めるときということなのだと思います。冷たくしとしとと降る雨から、蒸し暑さの中、時折激しく降るように変わり、いよいよ梅雨も後半戦に突入です。
 今日は七夕ということで、各地で様々な催しが行われています。B0707tanabata 築地波除稲荷神社でも、『五節句・竹の神事「星祭」』が執り行われていました。
 空模様は生憎。牽牛星と織女星が年に一度天の川をはさんで出会うロマンティックな七夕の伝説を見届けようにも、厚い雲に覆われ星を愛でることもできません。残念ではありますが、ならば旧暦の七夕を楽しみに待つことにしましょう。
 そもそも五節句は旧暦で行われていた行事です。今年の旧七月七日は、8月24日金曜日です。すでに初秋を感じる爽やかな夜空に煌めく星に期待しましょう。旧暦の七日、ということはこの日は毎年ほぼ上弦の月です。だいたい夜の9時半には月が沈み、星の煌めきが一層ひきたつ漆黒の夜空となります。

 どうかお忘れなく、旧暦の七夕は8月24日金曜日です。この夜は星空を眺めましょう。


最新の画像もっと見る