"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

梅雨明けと共に"暑気"の入りかな

2013年07月07日 14時12分22秒 | 季節のおはなし

 旧五月二十九日。まったくピンと来ないかも知れませんが、今日のこの青空が、今年最後の【五月晴れ】ということになります。明日からは旧六月です。

 そして、今日は二十四節気の【小暑】です。今日から
立秋前日の8月6日までのことを【暑気】と言います。

大暑来れる前なればなり。
       『暦便覧』(天明八年/1788年発行)

  とにかく暑くなりますよ」ということを言いたいのでしょう。それにしもて、ドンピシャで関東甲信越は昨日に梅雨が明けてしまい、一気に真夏の空気に包まれてしまいました。これは平年より15日早く、去年より19日も早いそうです。地中の蝉も慌てていることでしょう。
 今年は梅雨入りも随分と早かったものですから、季節がぐっと前倒しになっている感じがします。0707tanabata夏から秋の花である、ノウゼンカズラや、百日紅も早々と花を咲かせています。長く暑い夏になりそうです。熱中症には十分に気をつけましょう。

 そして、今日は新暦の七夕。例年より早く夏空となり、しかも新月前夜ということもあって、空気の澄んだところでは天の川よく見ることができるでしょう。それでも、“暮らしのリズム”では「節句は旧暦」で参りたいと思います。今年の旧七夕は、8月13日。月遅れ盆の頃になります。(写真は10日ほど前、木場公園にて)