"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

ご来場感謝!!『居酒屋寄席 小春日和の会』

2009年11月16日 11時58分59秒 | 主催する催し

 旧九月三十日。今週は日一日と気温が下がって行くようです。都会の公園が紅葉の見頃を迎えるのではないでしょうか。

 一昨日、11月14日土曜日に開催した『居酒屋寄席~小春日和の会』。
たくさんのお客様にお運び頂きまして、ありがとうございました。天気予報に反して雨は早く上がり、暖かい空気に包まれ時折日も射す午後は、まさに小春日和でした。
 ご出演頂いた立川志の輔一門の立川志の吉さん、立川志の八さんは、共に落語界全体を見渡してみても秀でて成長著しい若手です。実力はもちろん人気も急上昇中ですので、今回は随分早い段階で定員に達してしまい、多くの方のご予約申し込みをお断りしなければならない事態になってしまいました。1116shinohachi今回お越しになれなかった皆様にはお詫びを申し上げると共に、ぜひ次の機会にはお越し頂きたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 最初に高座に上がったのは志の八さん。この二月に満を持して二つ目に昇進されました。軽妙洒脱な語り口が魅力的で、いつも落語の場面にスゥ~っと連れて行ってくれます。今宵の噺は「河豚鍋」です。志の八さんの所作を見ていると、熱々の鍋物が濃いしくなります。

 一席目が終わると、高座に志の吉さんを呼び込んで、お二人での対談です。
1116talk立川流独特の二つ目昇進試験の様子や、師匠・立川志の輔さんのこと、そして病に倒れ、去る10月29日に帰らぬ人となった立川文都師匠の話をしてくれました。 志の吉さん・志の八さんをとても可愛がっていた文都師匠のこと、決して湿っぽくなること無く、楽しいエピソードをたくさん紹介されました。この場で師匠の落語に触れて来たお客様も泣き笑いになり、明るく送ることができたのではないかと思っています。あらためてご冥福を祈りたいと思います。

 対談に続いては志の吉さんの一席です。1116shinokichi ここでのイベントでは居酒屋寄席で二回。昨年開催した『噺と三味線~五月雨のたはむれ』にもご出演されました。ますます安定感を増し、噺の中にもタイムリーな時事ネタを自然に挿入するなどセンスが光ります。今宵の噺は「天狗裁き」でした。

 落語のあとは恒例の酒宴です。お二人のご発声で乾杯するのはお店からの振る舞い酒。今夜のお酒は新潟の『鶴の友』です。鶴の友を取り扱っているお得意さんに年に数本だけ配られる非売品の大吟醸酒です。1116kanpai そして、青森から届いた天然なめこの味噌汁が配られます。味噌はもちろん“暮らしのリズム”『手前味噌仕込みの会』謹製の手作り味噌。お二人はテーブルを回り、話に花を咲かせ、看板の時間まで大いに盛り上がりました。1116tsurutomo お運び頂いた皆様。ありがとうございます。次回居酒屋寄席は来年の初夏頃に企画したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
(写真提供はminoru-mさん。いつもありがとう)

 お二人の高座スケジュールは以下のホームページでチェックして下さい。徐々にチケットがとりにくくなってきていますよ。どうぞお早めに。

★立川志の吉さんの公式ホームページ
http://1st.geocities.jp/shinokichifun/top.html

★立川志の八さんのblog“Hatty Life!”
http://ameblo.jp/sino8/