自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

初めての等々力渓谷

2022年05月05日 09時28分20秒 | 公園めぐり

18歳~26歳頃まで世田谷区の烏山(京王線の千歳烏山界隈)に住んでいましたが、当時「蘆花恒春園(通称、芦花公園)」にはしょっちゅう行ってましたし、「砧公園」にも何度か行きましたが、その先の等々力渓谷(等々力公園)には行ったことがありませんでした。

等々力渓谷公園 | 世田谷区ホームページ (setagaya.lg.jp)
ここが都内!?知られざる癒しスポット「等々力渓谷」で渓谷さんぽ | 免許と一緒に、タイムズクラブ (timesclub.jp)
【等々力渓谷の楽しみ方完全ガイド】お散歩やデートにも!都会の中で自然を満喫 | Holiday [ホリデー] (haveagood.holiday)
annaizu.pdf (setagaya.lg.jp)

毎日が日曜日なのでGWも何も関係ないのですが、昨日はお天気も良いし気温も丁度良い爽やかさでどこかに出掛けたくなりましたが、下り方向の行楽地はどこも混雑していますし、高速道路も大渋滞です。
そこで、裏をかいて都心方面へ向かうことにしました。
新宿御苑や上野公園も候補になりましたが、どうせなら行ったことが無いところへ・・・という事で、家内と協議の結果、等々力渓谷に決まりました。

思惑はドンピシャで途中大した渋滞も無くスムーズに行けました(中央道国立府中→首都高高井戸→環状8号)し、駐車場も等々力不動の無料駐車場に5分待ち程度で入れることができました。
場所は環状8号線と目黒通りの交差点の直ぐ近くで、第三京浜の終点からも2~3分です。

やはりGWということでかなり人出は多かったですが、「密」という程ではなく、十分に楽しめました。
先ずは等々力不動尊に参拝しました。
石段を下ると等々力渓谷です。
東京23区内とは思えない鬱蒼とした谷筋で、湧き水のせいか空気もヒンヤリと気持ちが良いです。
毎日の散歩でこういう景色は散々見慣れていますが、世田谷区の真ん中という場所を考えると驚きです。
谷に降りると直ぐに「不動の滝」というのがあります。
谷筋に沿って30分くらい散策ができます。
渓谷とは行っても舗装された歩道が整備されていて歩きやすいですし、高低差もありません。
途中にトイレやちょっとした甘味が頂けるお店もあります。
小腹が空いたので家内と一緒にあんみつを頂きました。
帰路は第三京浜→横浜新道→保土ヶ谷バイパス→16号のルートでしたが、これもスイスイで1.5時間ほどで帰宅できました。
第三京浜は35年振りくらいに走って、ちょっと感動しました。
世田谷区内の環状8号を走るのも30年振りくらいで、蘆花恒春園や千歳台、砧公園あたりの景色が凄く懐かしかったです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨドバシカメラ横浜店への展示 | トップ | 盆栽 8ケ月後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2022-05-05 12:00:28
クラキンさん、アクティブですね。奥様とご一緒....ウチは女房共々出不精で、帰省と買い物くらいです。おかげで飛龍が完成間近になりました😄
ご説明がなければ23区内とは思えませんね。戦災や開発等よくくぐり抜けたと思うと同時に、残そうと思われた先人達の熱量....こちらは歴史が浅く、古い建物が少ないのでクラキンさんの探訪、色々と目から鱗です。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-05-05 16:43:57
みずさん、いらっしゃいませ。
本当は思い切って旅行にでも行きたいのですが、GW中は混む、高い、コロナ恐い・・・で、近場で我慢です。
GWと静岡が終わって、コロナが落ち着いていればゆっくりと温泉・観光旅行にでも行きたいです。
東京は大都会で本物の自然が遠いので、一生懸命公園を整備したり、こういうプチ自然を大切にしたりしているのだと思います。
この一角だけが周りとは別世界で、不思議な感じです。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-05-05 20:42:08
東京と言うか関東の事は、関西人にはよく
地理の把握が出来ていません。ここが世田谷区と
思えるくらい自然豊かなところですね。
郊外と反対の都内を攻めるのは正解です
私も行楽地を避けて飛鳥に息子と行ってきました
普段より多かったですが、ゆっくりと楽しめました。
返信する
Unknown (hajime)
2022-05-05 20:42:36
懐かしい! 環八の下を潜っている渓谷ですよね。
ホント、こんなところにあるのが不思議な渓谷ですよね。
愛犬を連れて2回来たことがあります。最近はとんとご無沙汰ですが。
ここは横浜から第三京浜ですぐ来れます。
高校・大学の友人が東京では世田谷・目黒・品川が多かったので懐かしい地域でした。
返信する
 (くう)
2022-05-06 06:37:45
等々力渓谷は、テレビで見たことがあります。
川沿いの遊歩道が気持ちよさそうですね。緑がとても綺麗です!!
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-05-06 08:53:49
あきみずさん、いらっしゃいませ。
新宿や渋谷などの所謂「都心」から電車で15~20分くらいのところです。
大阪の難波から堺あたりまでの感じでしょうか。
周囲は住宅と商業施設が多いところで、幹線道路の下を潜るような感じの深さ10mくらいの谷筋です。
GWは行楽地はどこも大混雑なので、都心方向が穴場ですね。
そちらでも同じ傾向なんですね。
生駒や奈良、京都、熊野あたりはかなりの混雑なんでしょうね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-05-06 08:59:50
hajimeさん、いらっしゃいませ。
そうです。 環8の下を潜っています。
場所を考えると「えぇ!」って思うような所ですね。
我が家の近所と錯覚してしまいます。😅
世田谷に住んでいた頃、横浜の仕事先まで環8~第三京浜~横浜新道を使ってバイクで通勤していた時代があったので、私も凄く懐かしかったです。
帰りは等々力渓谷から保土ケ谷ICまで30分掛からずに行けましたから本当に近いですね。
返信する
Re:緑 (クラキン)
2022-05-06 09:04:35
くうさん、いらっしゃいませ。
立夏の前日ですから緑も濃くなって、新緑から深緑へ進んだ感じです。
渓谷の中は2~3度体感気温が低く感じます。
返信する

コメントを投稿

公園めぐり」カテゴリの最新記事