自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

年金爺さんの一日

2022年03月14日 16時41分18秒 | ブログ

コロナ禍を言い訳にして仕事もせずに「毎日が日曜日」という生活を1年以上も続けている年金爺さん。
「さぞかし暇なんだろうなぁ」と思われていることと思いますので、その実態を暴露いたします。

結論から言いますと、現役サラリーマン時代と比べれば俄然「暇」です・・・というよりも好きに使える時間が圧倒的に増えました。
90%以上、好きに使えます。

それでは釣りや遠出に行かない日の過ごし方です。
私と同じような境遇の皆様と比べてどうでしょうか・・・

6:00~6:30頃起床(現役時代は4:30でしたから、かなり遅くなっています)
 ↓
雨戸開け、モーニングコーヒー入れ、風呂掃除、ゴミ出しなどの朝の日課
 ↓
SNS・ブログ・メールのチェックと返信
風呂沸かし
朝食(食事作りは家内の役割)~ 平日はNHK朝ドラ視聴
 ↓
散歩(1.5~2時間、8000~1万歩程度)~ 庭の水やり、布団干しなど
 ↓
風呂(夜は風呂には入りません)
 ↓
昼食
 ↓
ここからは日によって違いますが・・・
・散歩で撮った写真の整理
・プラモデル作り、サークル関係の雑用
・釣り準備(釣行の前日など)
・家の掃除
・庭仕事
・家内と一緒にスーパーへ買い出し(概ね2日に一度)
・銀行や郵便局などの野暮用           などなど
 ↓
16:00~17:30頃
・ネットニュースの確認
・ブログ更新、SNSやメールのチェックと返信
 ↓
18:30頃~TVニュース観ながら夕食(週4~5日くらいは晩酌)
 ↓
TVやDVD鑑賞、プラモデル作りなどなど
 ↓
21:30~22:30頃、就寝

今年からは家内も「毎日が日曜日」になったので行楽などの遠出は混雑する土日を避けて、専ら平日です。
コロナ禍が治まって都心などに出掛けるようになれば、敢えて土日を選ぶ事も出てくると思います。
因みに電車に乗ったのは昨年の11月に立川へ一式高練を観に行ったときが最後です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーバード4号 製作記... | トップ | ブログ開設13年突入 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2022-03-14 17:32:15
クラキン 様

暇じゃありませよ。何やかんややって、充実した日々です。縛られる事なく、自分でプラン立てられる気楽さは、サラリーマン時代には中々できませんからね。ストレス半減の半減。私はクラキン様から遅れて2〜3時間時差があります。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-03-14 18:35:28
趣味人さん、いらっしゃいませ。
仰る通り、「暇だなぁ」という実感は全く無くて、逆にもっと時間が欲しいと思うくらいです。
暇なんじゃ無くて、お金の制約さえ除けば、好き放題にやりたい放題にできるので、「元気なうちにあれもこれも・・・」と欲が出てしまうんですね。
ちょっと生き急いでいるのかも知れません。
もう少し、ゆったりとした気持ちで過ごすようにしないといけませんね。
返信する
Unknown (みず)
2022-03-14 19:26:58
前記事の拙コメ「海の底感が出てます(昭和の蛍光灯=薄暗い=海の底)」が抜けてました。皆さんのコメントを拝見して「あ!」...が、時遅し。本当、いい雰囲気だったもので、お伝えしなきゃと思い改めて書きました。

私はクラキンさんが「暇」と思った事一度もないですね。多分、ブログに書かれている以外の事がたくさんあるんだろうって。クラキンさんの馬力を考えたら、暇なんて有り得ないでしょ!!ってずっと思ってますんで😁
私も定年を迎えた後、クラキンさんみたいに充実した日々を送れるようになりたいものです。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-03-14 22:06:27
同じ日曜でも過ごし方が、違います
朝は7時半起きで就寝は10時半から11時
午後から模型作りで昼寝をしたり本を読みます
本を読むから寝るのかも?
ぬれ落ち葉にならないように自分の出来ることは
するように心掛けています。毎日の運動が
健康を支えていると思います。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-03-15 08:22:41
あきみずさん、いらっしゃいませ。
夜が明けて陽が昇っても寝ていると何か勿体ないような気がして起きてしまいます。
余程眠くない限り昼寝もしません。
仰る通り、健康が一番大切です。
その為には適度な運動が必要ですね。
私は毎日の散歩、ウォーキングです。
あきみずさんは運動はバッチリですね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-03-15 13:48:56
みずさん、いらっしゃいませ。
私自身も自分で「暇だなぁ」って思ったことは無くて、「もう少し時間が欲しいなぁ」と思うことがあります。
アルバイトでもして少しでも稼げれば自由に使えるお金が増えてもっと色んな事もできるんでしょうけれど、その代わり自由に使える時間が減る。
お金と時間は反比例して両立しない・・・というジレンマがありますね。
こんな事を言っていられるのも健康だからこそなので、身体は大事にしていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事